記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

アンサンブルズ東京2018

今年も参加してきましたアンサンブルズ東京!
雨男大友さんも今年の猛暑には勝てなかったのか(?)、
珍しくピーカンでしたが、モーレツな暑さに焼かれながらも、
音とリズムのるつぼにどっぷりと浸かって大いに楽しみました。
3年目の参加ともなると、
前回・前々回の参加者の皆さんとの再会もあったり、
去年の大友良英スペシャルビッグバンドで拝命した「チーム動物園」を
知っている方で、声掛けしていただく方もあって、
ありがたいやら、嬉しいやら、楽しいやらの3日間でした。


↓リズムの話法、そして歌 サンティアゴバスケス


↓オヤコラップ・ワークショップ 高木完×DJみそしるとMCごはん


今年も2つのワークショップをかけもち。
アルゼンチンの打楽器奏者&指揮者である
サンティアゴバスケスさんのアンサンブルでは、
去年の「チーム動物園」をさらにパワーアップさせ、
色々なトイ楽器を繰り出しました。
被り物も去年の東京タワーからシャウティング・チキンそのものに。
おかげさまで(?)東京タワーの土産物屋さんで
半年売れ残っていたチキンたちが完売したとの報告もいただいたほど、
チキンの鳴り物や被り物を皆さんに受け入れてもらいました。


もう一つは、DJの高木完さんと、
DJみそしるとMCごはんさん(おみそはん)との
親子ラップワークショップ!!
人生初のラップ、それも東京タワーを舞台に!?
優しい共演者の方々やお客さんのおかげで、
本当に素敵なステージでした♪


↓東京タワーを練り歩き


↓プロジェクトFUKUSHIMA!の大風呂敷も満開♪


バスケスさんと大友さんと


裏方のスタッフさんも含め、
みんな暑い中本当によく頑張りました!
そして最高にハッピーで、楽しいお祭りでした!


ちょっとブログはしばらく停滞が続きそうですが
必ずまとめます。