『オン・ザ・ミルキーロード』 by エミール・クストリッツァ監督
先日、湊川公園のパルシネマしんこうえんで、
エミール・クストリッツァ監督の9年ぶりの新作
『オン・ザ・ミルキーロード』を診てきました。
実は、これもっと前に封切りされていたのですが、
しばらく映画情報から遠ざかっていて見逃していたところ、
運よく遅れて新開地で公開されていて飛んでいきました。
myベストの映画は今も昔もダントツで、
クストリッツァ監督の『アンダーグラウンド』で、
当時何度も映画館に足を運んだことを覚えています。
本作も例にもれず、旧ユーゴスラビアの紛争を彷彿とさせる
戦場の村が舞台。
戦場の村でロバにまたがりミルクを運ぶ係をしている男(監督本人)と、
突然村の権力者の花嫁として連れてこられた
謎の美女(モニカ・ベルッチ)の逃避行の物語。
わんさかわんさかとアヒルや猫や動物たちが、
画面狭しとわななき大暴れをし、
陽気なジプシーの旋律がにぎわう中、
そこかしこで銃声やら爆発が起こり、
冒頭からクストリッツァ節全開でしたが
物語としては過去の作品の焼き増し的な印象がどうしても否めず、
比較をしてしまって物足りなさが募りました。
また、途中に出てくるヘビの下りなどでCGが使われているのだけど、
その技術の使い方が本当にへたくそで、興ざめしてしまいました。
昔は、同じような表現でも、CGに頼らないことで、
独特の浮遊感や寓話性を醸し出していたのに、何で?という思い。
期待値が高かっただけに、ちょっと残念感の方が多かったです。