記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

カレーなる日々 「京都カレー製作所 カリル」

京都で今一番おいしいカレー屋さんと言われている
「カリル」さんにお邪魔してきました。
なんと、かの松本隆先生もご贔屓にしているとか。
実は最近京都に来るたびにチャレンジしてたのですが
時間が遅く売り切れだったり、行列で断念して3度目の正直。
夜営業のオープン狙いで一番乗りでしたが、
すぐに満席でした。


今出川のカリル


夜限定であいがけ可能なので、
月替わりのココナッツチキン&根菜キーマと、
ポークカレーのあいがけ大盛りを注文。


↓メニュー


特徴的なライスの盛り付けでサーブされた一皿を早速。
個人的な感想としては、
どれも、バリバリのスパイスカレーというよりも、
例えばハッシュドビーフやハヤシライスのようなしっかりとした
欧風のソースに、絶妙にスパイスを効かせるような
上品でコクのある味わいが印象的。
特に、トマトの酸味がよく出ていて、
酸味好きとしてはまさにドンピシャのおいしさでした。
ごちそうさま!


↓月替わり(ココナッツチキンと根菜キーマ)&ポークのあいがけ