記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

天狗岩コース

土曜日。いつものように寝坊して起きれず。
午前中は家族サービス。
近くの公園で団らんして、行きつけの珈琲屋でまったり。
そのあとお昼ご飯にサイゼリアへ。


まーったり家族で過ごすのはいいねえ。
外は不快指数MAX、カンカン照り。
日暮れごろ、直射日光をさけてTTアタックできるように
15:00ごろになってようやく出動。


今日のメインは天狗岩での記録更新。そのほかは日没サスペンデッドまで行けるところまで。
ということで、関大前〜万博〜福井へ。


県道R110南側TTスタート。
まだまだ日は高く、スタート直後から大量の汗が噴き出す。
暑っついぞ!全身ベタベタで、非常に不快。しかも無風。
いつもよりもなんだか体が重く感じる。
北辰の分岐に差し掛かる頃にはもうヘトヘト。
35:02。
うむ〜。なんとかならないかこの高湿度。


余野方面には下りずに、来た道を泉原まで下る。
ボトルの水分がすっからかんになったので自販機でチャージ。
少しの休憩後天狗岩TTに挑む。


さっきよりも日が落ちて日影の部分が多くなり、そよ風も出てきた。
そこで序盤からいつもよりも少しプッシュ。
でも案の定、分岐手前の12%表示の坂からペースダウン。
16%の坂で、もう暑くて暑くてオーバーヒートぎみ。
あかんかなあと弱気になりかかった頃に、斜度が少し緩くなる。
ニセ天狗(僕だけ呼んでいる斜面を固めたエリア)を越え、少しスパート。
そして15%の所で無理せずにペースを落とす。
天狗岩を越え、ラスト2つ前のカーブから猛チャージ。
22:50。
やった!120秒も自己ベスト更新。
ラストの猛チャージは自分でもびっくりするくらい回せた。
序盤は同じペースで行って、ラストのチャージを少しずつ長めに出来るようにすれば
まだまだタイム更新は可能だ。


腹筋がヒイヒイいっているが、休憩する場所がないので北摂霊園へ下る。
途中から霊園のゲートが閉まっていたので、脇道から一旦高山へ下る。
そこから箕面ダムへ。


TT前にしばしの休憩。この頃から空模様が怪しくなる。
あわてて再スタート。
今日はやけにこのルート、アメ車が多い。しかも結構なスピード。
急坂と格闘しながら、車の様子が気になって仕方ない。
と、ラストのカーブで、上から車線を越えて攻めてくる車!
危ない!と思ってハンドルを切ったときにバランスを崩し、
思わず足をついてしまう。
ゴールまであと少しだったのに…
10:50。
むう、アクシデントがなければ、あるいは自己ベストも行けたかも・・・。


もう一回チャレンジしてもよかったのだが、
雨脚が少しずつ強くなってきたので、あわてて下る。
豊中辺りまで、ポツポツと降ったり止んだりしたが、
天竺川ルートに入る頃にはすっかり雨は行ってしまったよう。


会社の前を通りかかると、4Fの電気がついている。しかも非常階段のところの窓も空いている。
土曜の7時に出社しているなんてと思って、ちょっと顔を出す。
すると後輩のHくんが、締め切り前の追い込みで頑張っていたので
持っていたSOYJOYをあげてから帰る。



走行距離:61.75km
TOTAL:3180.5km