記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

清滝夜練

木曜日。
悶々と仕事をするが、身が入らずどうもいかん。
なんかスカっとしたくなり、急遽ぱしゃ君招集で、20:15に合流。
今日は何が何でも清滝。上らんと今日は寝れん。
先日のウダウダな状況が一変、ヤル気満々。
今日から装いは完全夏モード。
上はSAXOBANKの半袖に、レーパンも夏用。
風が少しあって涼しすぎるかと思ったが、走り出したら問題なし。


遅々の出動ということもあり、アプローチを工夫する。
R163は危なくて仕方がないのが、清滝へ足が向かわない理由のひとつ。
そこで、3月にできた第2京阪の側道がいいらしいのでそちらへと。
野江内代まではR163。
都島で後ろからローディーさんが抜けて行ったので、
スリップにつかない距離を保って40kmオーバーで追走。
野江内代でR163へカーブせずに、直進。
R1またいで、間違って逆一通へ入る。ここは再考すべし。
運河を渡り、内環状からは花博通。
交通量はまずまずあるものの、道幅十分で可動粋が広いので怖くないし飛ばせる。
門真JCTで歩道橋を渡り、いよいよ第2京阪の側道へ。
いやあ走りやすい。なにせ車が来ない。
時々交差点で道がぶつ切りになっているのにびっくりだが、
真っサラの路面は跳ね返りもなく、まさにストレスフリー!
門真付近の一番うっとおしい箇所をカットできるのはとても大きい。
再びR163に合流。
何人かローディーをぶち抜きながら、危ない箇所はすっ飛ばしてさっと抜ける。


で、中野ランプ到着。
今日はそれほど強度を上げたいというわけではなかったので
1本目はぱしゃ君にお付き合いして上ることにする。
ペースキープでとか、スパートではなく足を休ませるためのダンシングとか声かけつつ。
2つ目の信号を6:30くらいで通過。がんばれば17分台に行けるかも。
そこから一番厳しいホテル前までの区間で、ヒーヒー言い出すので
この間の箕面ダムを思い出せ!とケツ叩き。
クリーンセンターまでで12:30くらい。
ここから緩くなるが、ここで緩めたらこれまでの苦労は水の泡。
無茶スパートという意味ではなく、できるだけ回せ!と鬼の号令。
カーブ区間に入り、いよいよ苦虫をつぶしたような顔になるぱしゃ。
泣き言をブツブツ言いながらも、とにかく回し続ける。
ラストカーブ抜けて、できるだけでいいからとスパートさせる。
最後はもう倒れこむようにしてゴール。
18:09
汗びっちょりでうごけないぱしゃ。
ようがんばった。ようがんばった。


しばらく休憩の後、空模様が怪しくなってきたので下る。
もう1本行くかは下ってから決めようということになり、ひとまず下る。
ぱしゃが自分もアタックしたいやろ、それぞれにペースでもう1本行こやと行ってくれたので、アタック。
実は1回目上ったとき、全く上った感覚というか、疲れがなく、
体も足もびっくりするくらい軽かったので、これはTTしたらいい感じやろなと思ってた。
ではお言葉に甘えて、序盤からかっ飛ばす。
スタート直後は25km弱、本線またいでスロープはダンシング。
そっから戻ってストレートから信号過ぎまで15-16kmペース。
ホテル手前から過ぎるまでダンシング。
ここまで力みもなくとてもいい感じ。
あのいつぞやの葡萄坂で感じた羽が生えたような錯覚。
クリーンセンターで8分チョイ。これは大幅自己ベスト。
そこからいつもアウターに入れるが、ケイデンスをあげた方がよいと判断し、
2枚上げてクルクル18kmくらい出して上がる。
クネクネ区間も回転を止めることなくいい感じ。
ラス2のカーブからスパート。左右に振りながら下ハンダンシングでゴール。
11:42!
自己ベストは無論のこと、思いがけずに11分台突入!
明るいところまで行って確認したタイムなので、
実際はもう数秒速かったかもだが、これで十分。
自己ベストはいけるかと思ったが、12分切りはうれしい誤算。
きっと一回ぱしゃのペースで上ったのがいいウォームアップになったんだと思う。
すばらしい。


空模様が怪しいのですぐにUターンして下る。
ホテル前でぱしゃをピックアップ。途中自販機でジュース飲んでたんだと。
でもまあ、1.5清滝はしたのだからよしとしよう。
下ってR163から、再び第2京阪。
途中で、ケイデンスの話(といっても素人レベル)になる。
確かに体重あるぱしゃにとってみれば、重いのをゆっくり回すタイプなのだが、
結局楽してることにもなるし、脚力強化だけでなく、心肺機能強化も大事。
そこでインナー縛りで、130〜140回転で40kmオーバー出す練習してみという。
ぱしゃのメーターではケイデンス表示がされないので、
ギアを同じにセットして、ついてこいと指示。
そこで一気に回転数を上げ40kmオーバー出す。
ほんの5mくらいで千切れるぱしゃ。しかもびっくりするくらい汗。
軽いギアをなめてたらあきません。高回転することで運動になるのだ!
と、もがきに必死になっていて、ふと気付いたら、
電車の高架をくぐったので、おかしいと気付く。
ん?どこだここは?確か線路はくぐらないはずなのだが・・・
実は門真JCT近畿道を越える所を、気付かず道なりに近畿道沿いに走ってた・・・
慌てて右折して針路変更。県道168号に入る。寝屋川伝いに西進。
このまま行ったら大阪城ですなあ。
で、オマケの城練1周。
城見1南からお堀に入り、追手前、KKR。
ぱしゃがスプリントしたいというので先行させて、中央大通下り。
交差点曲がって、いよいよスプリント。


パシャ先行するが、こちらもギンギンに下ハンで加速。
今日は足が回る回る。
アブロジャバロフ並みに、マシンを左右に振ってぶっちぎる。
後ろに気配が無いので、恐らく1人旅。スパートをやめず必死でもがく。
MAX55kmを記録して、ゲロゲロでゴール。
さっきの清滝よりずっとずっとしんどかった。
けどおもしろ。
遅れてやってきたぱしゃ君もゲロルシュタイナー状態。
ヒルクラに平坦スプリントのオマケまでついてお腹いっぱい。
長柄橋にて解散。


走行距離:65.08km
TOTAL:2415.78km