記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

新コース案 女寄峠(みよりとうげ)

・コース名:女寄峠(みよりとうげ)
・標高差:279m
・距離:4400m
・平均斜度:6.7%
・最大斜度:15%?
・スタート位置: 忍阪東交差点
・ゴール位置: R166旧道の峠ピーク
・難易度所見: B
・交通量:多い(国道なのでそこそこ交通量は多いが、道幅が広いのでそれほど恐怖は感じない)
・路面状況:路面良好
・その他備考:
  関西ブルベで難所として有名な忍阪(おっさか)の上りをベースにしています。
  本コースはそこから最後の分岐を右へさらに600m程度上った旧道ピークをゴール地点にしています。
  そのため、以前忍阪(おっさか)をコース名にしていましたが、峠の名前に変更しています。
  下りは相当スピードが出るので要注意。
・サンデーライダークラスの参照タイム:18分45秒


・コース所見
 コースの最大のポイントは中盤2km〜3.5kmの激坂区間。ほとんど真直線なので、
 上り全体が果てしなく見渡せるため、精神力がカギとなります。
 TT登録のエアポケットエリアなので、南都周辺のローディーの練習場として、
 あるいは飛鳥遠征から一足伸ばしてチャレンジに。


↓スタート地点の忍阪東交差点

↓300m地点に、押しボタン式信号。地元民以外は押さないのでほとんど影響なし

↓同じく1.2km地点に押しボタン式信号。影響なし

↓2km地点に登坂車線の標識。ここから1.5kmの激坂区間開始

↓ほとんど全景が見渡せる激坂区間の直線。上を見ると萎えます

↓3.5km地点。激坂区間終了のポイントに交差点。ここを旧道方面へ左折

↓交差点内のゼブラゾーンに見えづらいアイキャッチの埋め込みがいくつか出張っているので注意!

↓3.8km地点。信号のある交差点先にさらに分岐。標識の行き先の書いていない右方面へ。
↓標識通り直進すると県道198号で5kmほど下ると榛原へ。ブルベではこちらへ行くのがコース。

↓ゴール地点。R166旧道の峠ピーク。桜井市宇陀市の市境。標識のところがゴール。