記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

 why?京都練

先週からずっと秘密のT−SQUARE練で69kg→65kgにリカバリーして
少しコンディション回復。伊吹山前にやっとけってば!(笑)
で、今週は火水と用事で、木以降は雨予報ということで、
週のド頭からぱしゃ君との夜練へ。
ぱしゃ君がお疲れモードなので、ガチがいややというので、
こないだの高槻バーガーまで行くことにする。


20:15にいつもんとこ集合。
今日はとても暖かく、こんな時間でも16度もある。いよいよ夜練のシーズン到来。
長柄橋を渡って、淀川通を北上。
神崎川にぶち当たって、東進へ。
安威川沿いにダラダラと進む。近畿道をくぐって、
北大阪トラックターミナルの危険地帯はぱしゃ君の鬼曳きで切り抜ける。
あとはちょろちょろと裏道を走って県道132号。
ぱしゃ君は最近、目標が見つからずに自分の走り方にクエッションマークのようで悩んでる。
いやいや、そんな時もあるって。自分だってバカみたいに走ったかと思えば、
全くそんな気も起こらないエアポケットにはまる時もある。
そんなこんなで高槻に到着し店へ行くと・・・・・・ガ〜ン定休日。
仕方がないので、事前に予備でリサーチしていた枚方アメリカンダイナーへ。
R170では40kmくらいでダラダラ走っている原付のケツに乗って爆走。
枚方大橋で対岸へ渡り、関西医大のところで県道20号に入る
R1とぶつかって、ドンキの向かいにある「HANG ON CAFE」に到着。
最近、UK Wildcats系の店が流行っているのか、
ジャンクフード食べさせるダイナー多くなったなあ。


店内は広々として、80年代のアメリカのヒットチャートをにぎわしたミュージシャンらの
レーベルや、ナンバープレートがちりばめられている。
ぱしゃ君はジャンク肉のライスプレートで、自分はバーガーの気分だったので
スパムサンドを注文。
バンズは、ちょっとへにゃってて残念な感じ。
スパムのせいもあるがちょっと塩加減かきつかったかな。


↓HANG ON CAFE


↓スパムエッグチーズバーガー750円


で、このまま帰るのも面白くないし、どこへ行こうかとなって、
まあここまで来たし、キリよく京都駅で折り返しにしようとなった。
22:30にリスタートして、とりあえずR1をしばく。
標識を見るとあと30km・・・確実に100kmライドだな。
月曜の晩から1時2時帰宅コースになるとはなんとも元気な30代。
そしてこのR1が難儀。
交通量は当然多くて、しかも大型がバンバン、路肩も狭く、轍がひどい。
わかりきっているので日頃めったに使うことがないが、
今日は最短ルートということで使ってみる。
しっかしひどい道だなあ。常に緊張を強いられて非常に肩が凝る。
洞ヶ峠からは下りなのだが、これまた怖い。下りこそ怖い。
ちょっと煽られたり、路面に足を取られてバランスを崩そうもんならあの世行き。
なんとか木津川大橋を渡り、久御山森で右折して県道81号に入る。
このまま京都へ行くより、宇治の方が近いなあどうしよかあ?とウジウジするが
ここまで来たらもう一緒やし、キリよく行こうと、第2京阪に入る。
宇治川を渡るまでは歩道でダラダラ。
そこからは路肩が発生するのでしゃしゃっと38kmペースで北上。
鴨川を越えて、上鳥羽のところでやけに赤色灯が回っているので何かと思ったら
くず鉄工場から白い煙。もうだいぶ鎮火した後のようだった。
そのままちょちょいと北上して京都駅の八条口に到着。
ちょうど新幹線の最終が行ってしまいました。
夜行バスの客の波をかき分けて写真を撮って、近くのコンビニで補給休憩。
こんな時間に店も空いてないし、観光もできないし、
本当にただ駅にタッチして引き返します。すといっくぅ?
最初ぱしゃ君調子悪いいうてたから、近場をのんびりポタるつもりだったのに
WHY京都?


↓途中で大火事に遭遇


↓京都駅で折り返し


日付が変わってリスタート。すでに30代のおっさんは眠いんよ。でももうDNFできない。
帰るしかありません。安全に帰るルートとしてはもう第2京阪です。
休憩して停まっていたというのもあるが、さすがに深夜になるとちょっと冷え込む。
そういえばいつぞやの年末の雨の京都ライドは寒かったなあなどと言いながら、
回して回して暖を取る。
宇治橋久御山JCT〜木津川とダラダラと走る。眠い眠い。
アベ50kmで帰ればすぐやなどとトンチンカンなことをぱしゃ君が言うので、
じゃあそうしようと松井山手の上り返しを全力疾走して無駄に疲れる。
巣本のファミナで一服を入れて、あとはいつものルート。
帰宅したのが2:30。
何気に曳きあいしたりして強度もそこそこだったし、距離も夜練にしては長めで
思いがけずがっつり走ってしまった。
あと今日は股ずれがひどくてちょっと困った。
でも実走はやはりよい。
それにしてもネムイ。


走行距離: 113.23km
TOTAL: 2886.73km