記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ウェパ杯 けいはんなロードレース C5Lクラス 速報

行ってきました。けいはんな
苦手な平坦レース。
一番下のクラスなのに、裏の上りは40kmオーバーだし、
自分の目の前や真横で何度も何度も落車の人とマシンが吹っ飛んでいくという極めて危険なレースのなかで
無事に生還できただけもよかったです。
やはり平坦レースは怖すぎる〜。
わがチームからは4人出走しましたが、誰一人事故や怪我することなくゴールを切れたのでよかった。
リザルトは下の通り。


順位: 20位/74位
タイム:11:32:10
av36.83km


ペースも戦前の予想より速かったが、問題はそれよりも別のところにあって、
集団走行内での位置取りが非常に非常に重要で、かつ難しいということがわかった。
前後の人たちの実力が全く分からないまま、遅い人たちに囲まれると
上り区間やコーナー、コースが狭い区間などで全く身動きが取れず、
ただただ接触を避けるためだけに神経をすり減らすだけ。
そうしているうちに先頭との差が広がり、
コースが広がったところや下りで追いつくために足を使うといった悪循環。
ずっとインコースでの走行を強いられてしまったので、逃げ道もなく、ちょっと失敗。
そして、相次ぐ落車!
巻き添えを避けるために急減速や迂回を強いられ、
その度に無駄な力を使い、時間をロスしてしまった。
やはり先頭集団についていくのが安全面からも戦略面からも大事だということ。
色々もっとやれるなあということがわかっただけ来年につながります。
って来年もこの恐怖のレースに出るかどうかわからないけど。


出走した4人はもちろん、応援に駆け付けてくれたkurubiさん、
そしてパシャ君を清滝の先まで送ってくれたうめさんにも感謝。
みなさんお疲れ〜。


↓みんな頑張った!