記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

PLポタ

さてさて、このところすっかり山ブログ化しておりますが、
自転車も忘れたわけではありませんゾ。
あくまで肩書きはロングライダーでございます。
ということで久々に夜練に出動!トゥッ〜!
前日にぱしゃ君からお誘いがあり、大慌てで前後タイヤ交換。
タイヤはやっぱりFUSION3のイエローで固定です。
ひっさびさに手の皮剥けましたわ。


仕事終わり19:45にいつもんとこ集合のはずが、
ぱしゃ君は早々に仕事を終えて舞洲で周回していたらしく、
軽く淀川を下ってお迎え。
自分もこのところ調子が今一つだが、
ぱしゃ君も20代のツケが回ってきて色々大変らしく、
30代中盤になると体のメンテも大変です。
ということで、今日はガチで走らずに、
のんびりペースを保って少し長めに走ろうということでPL行き決定。


天満橋筋谷町筋四天王寺まで南下。
ようやく猛暑も去って、とても清々しい夜です。
自分は久々の実走で、ペダリングとか、夜ライドの感覚とか、すべてがちょっと鈍り気味。
色々と丁寧に確認しながら走ります。
山行のおかげでふくらはぎはかなりでかくなったのだが、逆に太ももが痩せてしまい、
以前のデフォルトのギアだと重いので、1枚2枚軽くして回さないといけない感じ。
あとは、山行にはない前傾姿勢を保つというところで、
主に上半身、特に首が結構しんどい。
まあこれらは慣れの問題だろうから、時間が解決してくれるだろう。
ぱしゃ君は導入したてのガーミンちゃんで心拍をチェックしながら、
無理な負荷のない程度にペースをキープして進みます。
R25で左折し、寺田町まで下り、そこからは裏道をちょいちょいと縫って
長居公園東通りに出る。
色々としゃべりながらひたすら南下をし、
つい先日洪水警報の出ていた大和川を渡り、大泉緑地横を通過して
白鷺からは県道35号をゆく。


さつき野から光丘への緩やかな登り区間
ぱしゃ君はトライアルでペースを上げてグイグイ上がっていく。
自分もちょっと上げようと思って、ぱしゃ君の背後について、
可能な限り追走します。
さすがぱしゃ君、毎日ローラーをかかさないだけあって、速い。
もう緩い上りは上りと感じていないんじゃないかというくらい、
重いギアでゴリゴリ行きます。
昔はちょっとの坂でさえブーブー言っていたのにね。すごい進化。
かなりいいペースで上がっていくので、こちらも必死のパッチで行きますが、
やはりというか、途中で脈が飛んでしまい、一気に気分が悪くなったので
一旦ペースを落として脈が収まるのを待つ。
季節の変わり目で弱っているということもあるが、
最近ちょっと頻度が高く怖いなあ。この障害さえなければもっとやれるのだが…
それでも脈が落ち着けば、脚が売り切れたわけでも、息が上がってアップアップでもないので、
再びスパートをかけて少しずつぱしゃ君に近づく。
信号待ちで一旦追いつき、そこからはランデブーで上りきる。
そうしてPLの塔前のファミマにて休憩。



帰りは一旦富田林へと下ってから石川沿いでまったりとおしゃべりをしながら。
大和川CRに入って少し風が強い。
さすがに長時間野外にいると肌寒いと感じるくらいになってきたなあ。
途中、あびこのマクドで軽く腹ごしらえをして帰宅が12:45でした。
超ロング再開にあたって、今日はトライアルとして色々確認できてよかった。
ただ、自転車的な体力はやはり2カ月のブランクで間違いなく落ちているなあ。
まあ、ボチボチいきましょ。


走行距離:75.00km
TOTAL:5837.6km