記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

成田山の豆まき

2/3は記念日ということで、代休消化でお休みをいただきました。
うちは無事に4月から希望の保育園入所が決まったので(ホッ)、
奥さんも四月から職場復帰となり、お休み合わせるのも大変になるし、
10年の節目の記念日になにかスペシャルなことないかなあと考えて、
節分にちなんで、香里園の成田山へ豆まきを観に行ってきました。


上の娘が小学校へ登校するのを見送って、京阪電車で香里園まで。
そこから直通バスで10分ほどで成田山不動尊
交通安全の神様として有名な成田不動尊ですが
自分は車を運転しないので、縁がなく、初めてきました。
30分ほど前に到着しましたがすでにすごい人だかり。
赤ちゃんがいるので、さすがに混雑の奥へ進むのは危険なので
少し離れたところで安全に。


成田山不動尊


毎年有名人の方が豆まきをされるのですが、
通例で、朝ドラの主役の方々も出席されます。
毎朝観ている「べっぴんさん」のキアリスの4人が今年は豆まきに参加。
芳根ちゃんかわええですなあ。
19歳の元気ハツラツな感じが出ていましたが、
ドラマでは今、母親の貫録というか、佇まいが出ていて、すごいなあと。
谷村さんは随分前から好きな女優さんですが、本当に演技力がすごいし、
作品や役柄選びも素晴らしい。
ももクロの百田さんも、いつもはあんな型破りな感じですが、
ドラマでは全然違う表情で、たぶん一番の驚きでした。
今年はももクロファンがらみの人も多くいたようです。
土村さんはこのドラマで初めて知りましたが、
とても雰囲気のある女優さんですね。
登場してからずっと4人ではしゃいでいて仲の良さが伝わってきました。
ええねえ。


↓キアリスのみなさん登場


↓さすが女優さん、キラキラしてはります


↓ええわあ


↓仲良しカルテットな感じです


他にも、宮川大助・花子師匠やおさむ師匠、
文福さんや米団治さん、おけいはんの姿もありました。


↓大助師匠通過。元気そうでなにより


↓文福さんと米団治さん


ザ・ぼんちのおさむ師匠


↓花子師匠におけいはん


いよいよ時間となり、豆まき開始。
ここは、総本山が千葉の成田ということもあって、
大豆ではなく落花生。
巨大な枡に山のように積み上げられた落花生を一気に撒いていきます。
さすがにかなり後方だったので、豆はこちらまでは届きませんので
ゲットできませんでしたが、この光景に娘は目を見開いて、
大ハッスルしておりました。


↓芳根ちゃん


↓芳根ちゃんと谷村さん


↓元気いっぱいやね


土村芳さんと、ももクロの百田さん


↓おしまい♪


ということで、節分を堪能して、
いい記念になりました。