記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ゆる深

金曜の晩のBS1の野球中継が一風変わっていた。
大体、週末のゴールデンタイムで、
セ・パ両リーグの最下位同志である、
ロッテvsヤクルト戦というマイナーゲームを
わざわざピックアップしてくるのもツボだが、
単に試合展開を実況するのではなく、
むしろオーディオコメンタリーで収録されそうなことばっかりを
ゲームそっちのけでやってる番組で、
試合どころじゃなくものすごく面白かった。


視聴者のツイートに反応して、
キャッチャーはピッチャーの球を補給する時に
目をつぶってしまうのかをひたすら検証してたり、
ひたすら1塁コーチャーの宮出さんを大写しにして、
何やってるのか、クセを観察したり、
試合に負けている時は普通は見れないよ〜と、
ゲストの宮本さんが断言したそばから、
5回終わりで打ち上がる花火を思わず見ちゃうヤクルトベンチに
ツッコミいれたり、
裏方からリリーフカーが登場するところを中継したり、
とにかく全部マニアックで爆笑。


かと思いきや、里崎さんのキャッチング講座や
宮本さんのバント講座は、本当にわかりやすく
プロの技を解説してて、あれはものすごく貴重な映像だった。
しかも、メイン画面でバント講座している最中に、
ワイプで映っている実際の試合で、
セーフティーバント発動されるミラクルもあって
とにかく斬新で面白い企画でした。
普通の野球中継より断然面白いし、
タメになるし、これ定期的にもっとどんどんやってほしい!