記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

成田山不動尊 節分祭2019

日曜日、2月3日は節分の日。

ですが、同時にわが家は結婚記念日。

毎年、結婚記念日を祝うディナーは黙って太巻きを食べるという鉄板ネタです(笑)

おととし行ったのに続いて、今年も香里園の成田山不動尊の節分祭へ。

毎年、ゲストに朝ドラのキャストが年男として来られるのだが、

今年は『まんぷく』の福ちゃんこと安藤サクラさんと、

武士の娘・鈴さんこと、松坂慶子さんということで娘たちも行く!と張り切って。

といっても、境内一面ひしめく人。なんと2万2000人の来場とのこと。

早い人は陣取りで朝5時かららしいけど、さすがにそこまでは。

子ども達もいるので、あまり前列は押し合いへし合い危険なので、

少し距離のある所で40分ほど待ちます。雨じゃなくてよかった。

 

f:id:arkibito:20190203095150j:plain

f:id:arkibito:20190203100920j:plain

 

もろもろのお参りを済ませた来賓の方々が、壇上へと上がってきます。

鮮やかな緑のセーターにオレンジの羽織が安藤サクラさん。

元気はつらつな好印象は本当に福ちゃん役にぴったりな感じ。

一方藤色の装いが素晴らしい松阪慶子さん、

役柄ではお茶目で憎めないお母さんですが、隠しきれない大女優のオーラは流石!!

 

f:id:arkibito:20190203105520j:plain

 

他には、毎年出られている宮川大助・花子ファミリーや、

桂米團治さん、桂文福さん、新しく代替わりした7代目のおけいはん

あとは、地元自治体や近隣企業のお偉方がズラリ。

縁起ものですからね。

 

f:id:arkibito:20190203105328j:plain

f:id:arkibito:20190203110140j:plain

f:id:arkibito:20190203110316j:plain

 

大きな桝に山盛りの落花生を合図とともに豆まきスタート。

成田山不動尊の掛け声は、御不動尊なので、

鬼は外とは言わずに、福は内だけ。

みなさん威勢よく放り投げると同時に、

ゲットしたい参拝客が紙袋やらを一斉に広げる。

それを見た娘たちもキャーキャー騒いでおりました。

15分ほどの豆まきののちは、三々五々締め。

 

f:id:arkibito:20190203110542j:plain

f:id:arkibito:20190203110514j:plain

f:id:arkibito:20190203110744j:plain

f:id:arkibito:20190203110755j:plain

f:id:arkibito:20190203111337j:plain

f:id:arkibito:20190203110959j:plain

f:id:arkibito:20190203111015j:plain