記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

動物園デビュー

今日は久々にお天気もよくおでかけ日和。
前日から奥さんの発案で家族3人でどっかに行く計画をたてていた。
今日はコハの動物園デビューだ。
場所からいえば天王寺動物園が一番近いのだが、
デビューの地はやはり思い出の地で。
ということで京都市動物園へ。


あそこは学生自分奥さんとよくぼおっとした憩いの場。
あの時間がそこだけとまったかのようなおだやかさがたまらなく好きだ。
ベレー帽のおじいさんと孫が手をつないで歩いていたり
近くの美術学生が写生にきていたり、みんなセカセカしてない。
思い思いに時間を過ごせる。
どことなく他の動物園で見るよりも動物たちものんびりしている気がする。


お昼過ぎに京阪電車で三条まで行ってそこから歩き。
道中はほとんど寝ていたコハ。
動物園に入ってベビーカーから出してだっこ。
すると「うう〜ん、寝てるのに〜」という感じで渋い顔で起きる。
目の前には大きな物体がウロウロ。
初めてみるキリンに「うわっ」という感じで目が覚めたご様子。
でも大きすぎで全体像がわかってない感じ。
そのあと、お猿やレッサーパンダ、ダチョウがウロウロしてるのを
珍しそうに眺めていた。
でもそのうち疲れはじめてぐずりだす。そしてZZZ…
ちょっと早かったかなあ?
でもまたおでかけしよう。