記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

土の武者修行レポ 

土曜日と日曜日は今月のヒルクライム強化月間のなかでも
一番過酷なコースをがんばった。
数が多いので、羅列で紹介します。(めんどくさい)


5/23(土)の結果
土曜日は出発前からトラブル。夜練の十三峠の下りで感じた
後輪の違和感の原因が発覚。
タイヤをチェックすると、一部がボコっと虫さされのように膨らんでいる。
空気は減っていないのでパンクではなさそう。
中でチューブがねじれているのか?と念のためサラのチューブに交換。
しかし何度やってもタイヤの凸が解消せず…ん〜。
結局近くの自転車屋さんに行く。でもプロが見ても原因不明。
そこで急遽後輪だけタイヤ交換。


出発が昼(というより夕方)になるが、ノルマ達成に向けて北摂へ。
遅がけなので何番勝負まで行けるか分からないが、できるだけがんばる。


五月山
  何度か下りは体験しているが初のTT。やっぱり序盤の激坂が辛い。
  展望台のあるヘアピンあたりからゴルフ場までは1ケタ台走行。
  序盤で体力が奪われたあと、アップダウンの激しい後半へ。
  うまくシフトチェンジは出来たものの、ペースアップする気力が…。
  と思っているとようやくゴール!
  29:29。
  いつもより微ロングだったのでいい練習になった。


妙見山
  止々路見を下って、金石橋へ。走る前からちょっと緊張。
  んん〜。なんか妙な苦手意識がついてしまった。
  34:12。
  前回と同タイム。でもベストタイムには程遠い…。
  今度集中特訓せねば。


③R110北側
  野間峠は越えず、余野まで降りて、短距離スプリントコースへ。
  スタートから一気に気合を入れず、徐々にペースアップする作戦。
  3か所の信号も青で抜けられ、ゴールまでアウター縛りで上りきる。
  8:19!
  自己ベスト45秒更新!見事な作戦勝ち!


④天狗岩
  休憩なしで泉原まで下りたが、もうかなり暗い。
  下りが怖いが、そのまま天狗岩へ。
  分岐までは順調だったが、激坂あたりから明かりがなくて暗い!
  気持ちははやるが、暗くヨロヨロ。
  26:37。
  ちょっと時間帯が悪かったなぁ。 


今日はこれにて日没サスペンデッド。
R110を下り、彩都〜万博〜関大前経由で帰る。



土曜日の走行距離:72.1km
TOTAL:2608.2km