記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ポンポン山周遊 TT三昧

土曜日。
本当は夏の旅行の下見もかねて丹後半島を一周しようと思っていたのだが、
天気予報が晴れ時々雨という、予測不能な天気な上、
雨雲の動きをみても丹後地方は雲が多そうだったのでやむなく順延。


5月の激走の疲れもあったり、家族との時間を優先して
6月はかなりセーブしていたこともあって、
今日は久しぶりに100km走って、上りもたくさんこなしたい気分。


いつもとちょっと違うコースがよかったので、
北摂でも一番東側から亀岡方面へ出て、高槻に下るコースをチョイス。


スタートは淀川CR。
少しアゲインストの風があったが、暑さをやわらげてくれるのでトントン。
枚方大橋で対岸に渡り、そのまま土手の道を進む。
平坦でめったにスピードを上げないのだが、
あまりに気持ちがよいし、
ツールの興奮もあって、短い直線で全速力出してみる。
MAX51km出た。


そこから水無瀬の方へ入っていき、高速をくぐったところの信号から
柳谷TTスタート。
平均斜度5.1% 4.5kmコース。
序盤から緩い斜面が続くのである程度のペースで進む。
ただ、減速帯がたくさんあって、ガタガタ乗り心地はよくない。
だんだん山道になっていき、集落を越えたあたりで一旦下り。
ここから坂も急になって行く。
体が急激に熱くなる。分岐にぶつかってゴール。
16:36。
コースをもっと研究しないと。


そこから道なりに長岡京へ下る。
やっぱり山を降りると暑さが違う。
コンビニで水分補給&休憩をして
今度は善峰寺のダブルTTを目指す。


県道10号を上がり、善峰道に入る。
すがすがしい竹林を抜けると田園地帯が広がる。
小塩のT字路から善峰寺(前半)TTスタート。
序盤は緩斜面。日正寺、十輪寺と快調に通り過ぎる。
ただし、前方の小高い山の上の寺がチラチラする。
あそこまで上るの?ということは終盤はどえらい激坂の予感・・・。
徐々に斜度はきつくなるもののまだまだOK。
バスの転回場所を抜けるといよいよ山に入る。
でもまだそんなに言うほどじゃない。
緩いカーブを抜けると・・・!!!。
いきなりの激坂出現!
バスの終点の手前から一気に斜度が上がる。
多分天狗岩の一番きついとこくらい。
バス停留所をえっちらぬけ、寺の入り口の赤い端を通り過ぎる。
そこからさらにもう一段斜度が厳しくなる。
ヒーヒー言いながら駐車場入り口でゴール。
11:58。
前半と後半ではまるで違う。足ちぎれそうです。


当然、いったん休憩です。ドリンクをがぶ飲みして、
入念にストレッチ。足もそうだが、腕にきました。
そこからさらに上を目指します。
善峰寺(後半)TTスタート。
激坂はさらに続きます。善峰寺のまわりを果てしなくつづら折。
もうほとんど停まりそうな勢い。
途中から山道にかわるが、大きな石や枝が落ちている。
途中で上から降りてきたハイカーに大声援を受け、がんばる、ふんばる。
ようやくピークに達してゴール。
9:27。


そこから本当は金蔵寺へ下りて、いざ金蔵寺TTと思っていたのだが、
道路が封鎖されていて行けなかったので、仕方なく県道6号方面へ。
途中でキャノデのローディーさんとすれ違い挨拶。
大原野森林公園を過ぎると、集落に入る。大きな変電所を横目に進む。


県道6号は快適なダウンヒル。交通量も少なく快適そのもの。
途中の採石場あたりで路面は悪くなるものの、順調に下る。
神峰山口のバス停のある交差点で左折。
今度は本山寺TTに挑む。
鳥居をくぐってスタートからしばらくして神峰山寺付近で
いきなり平坦&下り。
?と思いながら進むが、それほど急な坂も出てこず。
進み続けて、川久保との分岐から激坂登場。
いつもならひるんでしまいそうだが、
さっきの善峰寺の激坂に比べたらなんでもない。
下ハン握って上りきると、尾根道に出たよう。
軽いアップダウンをこなしながら本山寺駐車場にてゴール。
16:32。


駐車場からとって返し、県道6号を高槻方面へ下る。
まだまだ日は高いので、このまま帰るのはもったいない。
なので箕面方面へ向かうことにする。
名神高速の側道に入り、そこから県道110号に出る。


県道110号(南側)TTスタート。
泉原を越えたあたりから足がピクピク。
久々の100km越えで疲れが溜まってきている様子。
それでもアウターで縛り、北辰を曲がる。
一番きつい所ではもう完全にフラフラ。
スパートをかけることもできずゴール。
34:00。
不発。


シメは天狗岩!ということでそのまま110号を泉原まで下る。
交差点の所にある木下商店で休憩。
おばちゃんががんばってねと声をかけてくれました。


休憩後天狗岩TTスタート。
十分にストレッチをしたのだが足、腕ともにピキピキ。
序盤、右折するまでの部分もヘロヘロでスピードが上がらない。
12%坂を越え、16%表示の部分もダラダラと上る。
斜度が緩くなった所で一回目のスパート。足が攣りそうになる。
そして15%表示のところでまたもペースダウン。
天狗岩をすぎて2回目のスパート。でも今度は足を攣ってしまった!
満身創痍でトップゴール。
26:19。
今日はもう足が売切れでした・・・。


天狗岩からは元来た道を降り、勝尾寺TTのコースを西田橋まで逆走。
かっとばします。
そこからいつもは粟生団地〜小野原〜山田と行っていたが、
外院〜今宮〜青山台津雲台というルートに変更。
いつも南千里までのルートを迷っていたがこれは走りやすい。
そのまま関大前上新庄経由で帰宅。


走行距離:119.94km
TOTAL:3430.2km