記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

アウター縛り練 at 山城

日曜日。本当はぱしゃ君と出動予定だったのだが、前日にキャンセルのTEL。
それで気が緩んだわけではないのだが、またもや夜更かしで映画3本見たせいで朝起きれず。
菓子パンを2個食べて、結局出動が14:00。
5時間くらいしか走れないので、100kmいくかいかん程度にどっか。
まだ木馬から連絡がないので、今日はアウター固定状態。
清滝程度ならアウターオンリーでもいけるが、十三峠クラスだとしんどいかもという状態。
とりあえず元々の予定だった宇治方面へ行くことに。


城北運河〜R163〜寺方〜第2京阪のお決まりコース。
ちょっと最近使いすぎで飽きてきたな。
途中盤滝で、傍示峠に目移りして右折。
ウィンブレだけ脱いで、フリースをたくし上げてスタート。
のっけの急坂部分はもう意地。ほとんど止まりそうなくらいのスピードしか出ない。
アウターが重い!足というより上半身で持ち上げるような感じで行く。
途中は緩い所もたくさんあり、急な部分も短いので重いながらも走れる。
なんとか山場は越えたと思ったら、中盤のヘアピン部分で再び激坂登場で、
こけそうになりながらもなんとか上りきる。TTというよりシゴキに近い。
そこで大半の体力を使ってしまって、前に進むだけでやっと。
落部分でもラストに備えてペースキープ。
ゴール手前から再びきつくなりダンシングでゴリゴリしてゴール。
14:23
はあはあ、ハンパない。とにかく重かった〜。


↓もう日暮れの傍示


そこから県道7号まで下り、穂谷の方へ曲がる。
ちょっとだけ上ったらあとは爽快な下り。
氷室から、R307に合流を嫌って県道71号下って県道65号。
少し向かい風がキツイ。
そのまま玉水橋を渡って、JR沿いに北上。
ちょっと分け入って、新コースに登録された万灯呂山に到達。


↓万灯呂山スタート地点


スタート地点の自販機でCCレモン一気飲みしてスタート。
三叉路を展望台の表示の方へ直進。なかなか狭くて路面状況もガタガタ。
1km地点で閉鎖道との分岐くらいまでは斜度があって厳しい。
そのまま進むと、路面がびちょびちょ、大枝が道上にバーンで、
アウターだと避けるのも大変。
残り2kmくらいからほぼ平坦、なんなら下ってる?という区間が続く。
土砂崩れの横をかすめて、大正池へと続くトレースの分岐に700mの標識発見しスパート。
若干の下りの後に200mほどいやな上りがあって、そこで大失速。
もう足がないヨ。ヘロンヘロンでどんつきに流れ込んでゴール。
14:41
ああ、疲れた〜。
ゴール地点は展望台になっていて、松井山手・八幡・久御山の平野部を一望できる。
なかなかの眺望で、一国の主になった気分。
ここはTTモードで必死になって上るより、
ぱしゃ君とのんびり上がって景色を楽しみたいな。


↓山城を一望


さて、そういえば宇治は?
あれやこれやアウター固定のくせに山道へ寄り道をしてたら
お時間となりましたので、なかったことにして帰ります。
やむなくR307に出て山城大橋を越えて丘越え。そろそろ本気で足が疲れてきたぞ。
なのにここで坂バカが発症。
そのままピーク過ぎておとなしく津田へ下ればいいものを、わざわざ氷室から上り返す。
関西外大〜三ノ宮神社〜京奈和墓地とまあまあの斜度の上りをギコギコと。
この時点で日没。周りはかなり薄暗い。急いで下山せねば。
で、どこから下るか。交通量の追い裏清滝は避けたいし、県道7号はこないだ落ちた。
ので、行きに上った傍示コースに決定!
ということで県道7号からあぜ道に折れ、くろんど園地に差し掛かろうとしたら
いきなり重大なトラブル発生!
フロントライトの電池切れ・・・ヤヴァシ。
なんどやってもうんともすんとも。点滅すらしてくれない。
このままこのガードレールもない、路面ガタガタ道を下るか、あるいは戻って裏清滝か。
ええい!行くしかない!家族団らんの晩飯に間に合わなきゃいかんのだ!
4km、4kmしのげば帰れるんだ!意を決して下りにかかる。
もうちょっと進んだだけで相当やばいことがわかる。
完全に日没した上に、鬱蒼とした森。該当はもちろん反射板やアイキャッチすらない。
全くの暗闇手探り状態。路面もガタガタで何踏んでるのかバキバキ・ポキポキ。
5m先で道がどっちに曲がっているのかわからない。
昼に上ったときの記憶力を巻き戻し再生しながら、
今恐らくこの辺だから次あっちへ曲がるといった風に、とにかく慎重に下る。
一歩間違ったら崖下。とにかく集中!
なんとか住宅街まで下りてきた頃には下りなのに汗びっしょり。
腕や肩に力が入ってたので全身疲労困憊。
良い子はマネしちゃダメよ。
出かける前にちゃんと装備は点検しよう!


JR河内盤滝のところで、コンビニに入り電池交換&補給。
奥さんにあと1時間で帰るとTELすると、ハラペコやから早う帰ってき!と怒られて
超特急で第二京阪を飛ばして帰る。
今日はいろんな意味で実に疲れた〜。


走行距離:88.25km
TOTAL:413.26km