記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

アウター固定

火曜日。
てんちょうからのメールを受けて、仕事終わりで木馬へ急行。
やはり105の旧式の代替品はもうない様子。
とりあえずシマノさんが、歪みぐらいなら直せますということらしいので
フロントメカだけをはずしてお預け。
なので、戻ってくるまではアウター固定なのです。


原因については、どうも上りなどでトルクが掛かった状態で
アウターからインナーへ落としたりする場合、
チェーンがピンと硬くなっている状態でメカと接触するので、
それを繰り返しているとフロントメカが当たり負けしてしまって
少しずつ外側へ膨らんでしまうのだそう。ナルホド。
要は上りでガンガン行き過ぎちゅうこってす。
もう少しマシンをいたわるような走りが求められるわけだけど
上りで手抜きできないので、ある意味仕方のないメカトラかも?
ただ、旧式と現行モデルの互換性がないらしいので、次パーになったら
コンポ総とっかえが必要らしい・・・
どうせ代えるなら105でのうてアルテにしたいし、
そうなると軽く10万・・・
たった1パーツの交換で十分なのに・・・
それなら弐号機導入までは何とか今のままで行っときたい。
・・・背に腹は変えられん!少しだけいたわり走法に切り替えよう。


帰り際、Sはんちょうからたこ焼きのお誘いを受けたのだが
家で嫁子が待っておるのでと泣く泣く帰る。


走行距離:14.23km
TOTAL:325.01km