記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2010 初乗り

あけましておめでとうございます。
きわめて個人的な記憶で、きわめてマイナーで偏った内容を綴ったブログですが
読んでいただいている方ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


2010年初乗りです。
正月は家族と一緒で乗らないつもりだったが、
乗って来ていいよとお言葉をいただいたのでさっと。
初乗りなので気分よく六甲行きます。
いつもの通り十三筋〜山幹で。


鷲林寺スタート。今日は1つ目の信号にはかからなかったが、2つ目にひっかかる。
GS越えて開けるところと、ラスト西進するところが風がきつい。
年末年始の暴飲暴食のせいか体が重いネ。
12:43
うむ〜ちょっと疲れましたな。


いつものように甲山高校のロータリー前で休憩。
ちょっと贅沢にいちご大福をほおばっているとTREKさんが通過。
挨拶したのだがスルーされる。あれま。
こちらもそろそろリスタート出来る状態だったのだが、
途中でバトルになったら嫌だなぁと思って少し待つ。


甲寿橋からTTスタート。
序盤はあせらずに行ったつもりなのだが、合流地点でさっきのTREKさんに追いつく。
再度挨拶すると今回は返してしてくれる。そのままパス。
そのままペースキープで上り、小笠の分岐まで少しスパート。
それにしても凍結防止の塩の感触が嫌だね。
今日は三連ダブルヘアピンまでがしんどいぞ。
ファーストの前後の斜度のきついところが辛い。


時々ローディーが下ってくる。寒いのにしかも新年早々みなさんがんばる。
上りでアガいててもあいさつは基本なのでしてみるが、
降りてくる人から完全に無視されてしょぼん。新年早々シカトでむかっ。
まあどんだけ速いんか知らんけど、挨拶できない人は人間として三流だから。
自分から挨拶できないとしても、向こうから挨拶されたら普通するもんだ。
馬女子部のみなさんの素晴らしい姿勢を見習ってほしいですね。


変にちょっと気合入ってペースアップ。
セカンドから宝殿ICまでのいっちゃんしんどいトコが意外と早かった。
無理したら終盤バテるかなと思ったけど、尾根に出てもペース落ちず。
トンネル手前からスパートしてゴール。
38:42
今日はいつもよりしんどい、キツイと思ってたけど、
全体のペースが上がってたからだったのね。
自己ベスト更新♪




ゴール地点でもローディさんとごあいさつ。
予想外にローディーがいるのでびっくり。
今日は茶屋でカレーと思ってたのだが、食欲わかずに写真撮ってすぐ引き返す。


石宝殿の先で序盤に抜いたTREKさんがのぼってきたので「もうちょっと!」とエール。
そのあともどんどん上ってくるわローディーさん。中にはミニベロさんまで!
1人1人に「がんばれ!」と声を掛ける。
みんな上りでしんどいのに顔をあげて反応してくれたり、「おっす」と挨拶してくれる。
ちょっとでも力になればね。


今日はまだまだオカワリできるけど、ちょっと抜けてきた感じなのでTT終了。
甲山大師〜関学〜甲武橋と帰路に。
途中でSHOTANIのクッキーをお土産に買って帰る。



走行距離:63.97km
TOTAL:6295.4km