記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

六甲六個

日曜日。実に2週間ぶりの本格的なツーリング。
変に体が重ダルい。
やっぱりせめて週1では乗らないといけん。
今日は六甲に行こうと決めておりました。


少しブランク明けなので、いきなり逆瀬川からはいくのではなく、
様子見で鷲林寺から上がる。
夙川学院のあたり、一番斜度がきついところで、胸が痛くなり、
GSまでの区間がどーんとペースが落ちてしまった。
でも走りながら持ち直し、終盤ダンシングでスパート
12:42
ブランク明けにしては12分台出たのでまずまずか?


いつものように六甲高校のところで小休憩。
今日は日差しが強くて暑い。
久々で全身の筋肉が眠っているのか、疲労回復度が今日は遅い。
筋肉痛ではないんだろうけど、足がピキピキして硬くなってる感じ。


休憩後、スタートしてすぐ、赤コルナゴさんとすれ違い元気にあいさつ。
一旦、逆瀬川へ下り、TTスタート
逆瀬台マンションのストレートの上りからすでにしんどい。
ゴルフ場の間の緩急でだましだまし回復。
甲寿橋から盤滝まで区間、イメージよりもはるかに遅く感じる。
まあこの区間はいつもそんな感じだが。
小笠峠分岐あたりまでの緩いところも足が回ってない。硬いぞ。
ファーストのとりつきまでがもうしんどい。
そして今日はやたら車が多い。路面の塩もうっといし、半泣き状態で上る。
ファーストからセカンド抜けまでが少し緩いので、ここもだましだまし。
でも宝殿前後がつらい。進まない〜。
尾根に出て少しペースアップするが、西風があってうまくいかない。
東縦走路のピークからトンネル、そしてゴールとスパート。
このあたりからようやく足の固さが取れて、エンジンかかってきた。
55:02
ちょいと疲れた。


それにしてもハイカーの多いこと。休憩場所を探すのが大変だ。
駐車場の奥で休憩してたら、ここまで自転車で上って来たのとか質問する人多数。
十分休憩して下りの分を着込んで再スタート。
途中、宝殿あたりで、スペシャのローディーさんとすれ違う。
そうそう後輪をヴァリアントPTにしてグリップ力がよくなったからか
六甲の下りが今日はいつもより怖くなく楽だった♪


甲寿橋まで下って、支度してすぐに折り返しTT開始。
不思議にさっきよりも足が回る。ようやく体があったまってきたよう。
盤滝で6分半。
ファースト手前の急坂ダンシング中にさっきのスペシャの方が下りてきた。
他にも何人か下ってくる。
サードのヘアピン抜け、宝殿までの一番しんどい区間は無理せず耐える。
IC越えて尾根に出てペースアップ。
東縦走路ピークまでの区間がいい感じで回せた。
最後はアウターでもがいてもがいてゴール。
38:44
惜しい!自己ベストに2秒及ばず。
でもベストコンディションではなくてこのタイムは感触としては悪くない。


↓本日の一軒茶屋


一軒茶屋は人が多めだったので、きつねうどんあきらめて下る。
さっき下った感触を再チェック。
やっぱり後輪交換して下りの安定度がググッとアップした。
減速帯がうっとおしのは相変わらずだけど、
ヘアピンの抜けとかいつもよりスピードあってもキレイに曲がれる。
白瀬川橋で左折して裏ルートで逆瀬川まで下る。
そっから宝塚ホテル前を通って、阪急宝塚駅
補給なしで六甲2本分だったのでハンガー寸前。
ロッテリアに駆け込んで補給&休憩。


しばらく休憩の後リスタート。
まだ上ったことのなかった蓬莱峡を目指す。
武庫川左岸を北上し、R176に合流して太多田川の交差点からスタート。
序盤はほとんどフラット。ずんずん行って知るべ岩のバス停通過、
大きなヘアピン区間からいよいよ本格的な上り。
とはいえ斜度はそんな。感覚的にはR110の南側の感じ。
ここまで序盤は18km〜20kmペース。
蓬莱峡のバス停くらいから知らず知らず斜度が上がってきてるのか、
はたまたバテてきたのかペースダウン。
左に広がる絶景を見ながら気を紛らわす。
蓬莱峡は自転車で来るより、山歩きで来た方が絶対楽しそうだな。
上には、ちょうどさっき走った六甲山頂への道の東縦走路ピークが見える。
だんだんダラダラとした長い上りに疲れてくる頃、
多分一番斜度的に厳しい、船坂集落区間に入る。
舟坂東口バス停から、小笠峠からの合流くらいからグンと厳しくなり
西宮北道路との交差点までがきっつい。
上りのラストでスパートかけたが信号につかまる・・・
リスタート後は短いフラット区間
スピードを上げて上りに備え、勢いで上る。
そのうち下り区間に入り飛ばす。
シフトチェンジに少してこずる。
次に来るであろう上りに備え少し温存して走ったが
上りらしい上りは来ずに、わんわん王国の交差点でゴール
31:26
ラストスパートもう少しすればよかった。


せっかく有馬まできたので、温泉街まで急坂を下る。
ちょこっとブラブラして、土産に炭酸煎餅を買って岐路に着く。
向陽閣のところのコンクリ坂を上る。距離はないがきっつい。
帰りは来た道を戻る。
TTラストはほぼ下りだったように思ったがそんなに上りもなかった。
途中で止まって絶景を一枚撮る。


↓奇岩絶壁のオンパレード


生瀬橋まで戻ってきて、伊丹まで続く旧街道に入る。
この道は小中時代に三田や十万辻への行き来よく走った道。
清荒神の線路越えてR176に合流、中山まで。


これまたお初のTTコース中山桜台に挑戦。
スタート直後はフラット。で、信号から上りに入る。
途中でいきなり道幅が馬鹿でかくなり、延々のストレートにげんなり。
勾配は一定なのでペースキープを心がけて上る。
途中2度ほど信号につかまり中断。
最後の信号抜け、大きく左へカーブしながら上っていく。
その時点でもうヘロヘロ。ようやく怪しい詰所の所を右折しラスト区間へ。
オーラスで散歩中の犬に吠えられながらゴール。
19:23


↓遠く、大和葛城山、和泉葛城山、その奥まで見えた


日が暮れそうだったので、急いで中山まで下って、ノーマルルートもいっとく。
こちらの方が斜度がきつい所があるけど、反面フラットに近い部分もあり
楽できる分走りやすい。でもこっちの方がなんだか単調に感じる。
詰所の手前辺りから完全にハンガー状態で上りゴール。
20:03


ゴール地点は殺風景だし、日が暮れかかっているのでさっと下る。
帰りは猪名川沿い〜天竺川経由にて。


走行距離:124.75km
TOTAL:6597.1km