記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ありえへん。

昨日、うちのわんこよっくんも連れて、家族でいつもの公園までお散歩。
最近の公園ではよく見かける光景だが、その公園も、
悪質な飼い主が公園の砂場でペットにおしっこや糞をさせてしまわないよう
砂場を安全・清潔に保つために、犬避けの柵で囲っている。
柵で囲うこと自体が、昔と比べて過保護だとかいうソモソモ論は
とりあえずここでは置いとくとして、まあそういう目的で実際に設置されている。


それなのに、昨日公園に行ったら、さも平然と犬を囲いの中に入れて遊ばしてる。
しかも大の大人が。
しかも公園に入りたそうな子供たちを締め出して。
まるで、囲いつきのペット専用砂場だといわんばかりに。
ありえへんやろ。
最近のやつは常識を知らんのか。


その公園は地元の自治会の人とかが毎日きちんと清掃してくれているし、
このご時世には珍しく、毎日子供たちがにぎやかに遊ぶ大事な場所だ。
なのになマナー知らずの人間のせいで台無しだ。
たとえマナー知らずでも、ちょっと回りのことに気を使うとか、
考えればわかることなのに。


正直コハもいるし、変にトラブルなってもいやだし、
クレーマーみたく思われるのもいやだ。
どうしようかと思ったが、わかってて知らぬふりをするのは、偽善でしかない。
誰かが注意しないと、多分これからずっと同じようなことをするだろう。
それは砂場で遊ぶ子供たちにもよくないし、
公園に犬を連れてくる他の人も同じようなマナー知らずと思われると悪い。
さすがの奥さんも「あれはちょっと非常識すぎるなあ」と言われて、注意する。
すると「はあ。そうなんですか。」と言って、
おとなしくすぐに犬を連れてどっか行った。