記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

おいしいサイクリング番外編 阪堺チンチン電車貸切★

日曜日の午後、家族でおでかけ。
今日は、回転木馬が主催している「おいしいサイクリング」の番外編、
何と阪堺電車を貸しきってのパーティーに家族そろって参加です。


12:30に天王寺駅で集合。
めったにないイベントということもあってか、予想以上の人出。
コハちゃん往復2時間も持つかしらん?
久々のギン&リクコンビとご挨拶してたら、
いきなし背後からmijiさんやってきてびっくりした。
肝心のてんちょうはと言うと、FUNさんに聞いたら、お仕事ですって。残念。


13:00にいよいよ出発。
予想以上の人数で、ぎゅうぎゅう詰めの車内。
大荷物にベビーカーなので、隅っこに席を確保。
小さい子持ちの人は皆同じ考えらしく、ベビースペースができる。
そして精力的に車内をチェックして回るリク氏。
恐らく参加者イチ、楽しんでいる。さすがだ。



貸切って人生初だが、普通に電車に乗るのよりも新鮮。
目の前にはご馳走が並べられたテーブルがあったり、
駅についても停まらずに走り去る。
時々電車が来たと思った一般のお客さんがびっくりして手を振ったり。


電車好きのコハはといえば、乗車直前にKOされてご就寝。ZZZ・・・。
イベント事で肝心なときは決まって寝ちゃうコハ。
車内は程よく暖かく、気持ちよさそうに眠るコハを抱っこしながら、
奥さんにうわさの東海園の中華を口に運んでもらう。


あっという間に浜寺公園
到着と同時にコハがむっくり起きる。
状況がよくわからないのと、寝ぼけていて、遠い目でぼお〜。
まあ半分丸々寝ちゃったけど、まだ半分あるしよかった。
気分転換にしばし外へ行き、トイレ休憩。
狭くて車内移動できないし、コハ抱っこで動けなかったのだが、
K本さんとか、T城さんとか、ノンさんとか、サエキ班長に挨拶。


折り返し出発。今度はコハにごはんをあげるタ〜イム。
行きであらかじめ取り分けておいたごはんをあげる。
黙々食べる。お菓子のラムネも妙な顔をしながらパクパク食べる。
今日のイベントには子供が多くいたこともあってか、
いつもよりもちょっぴりお姉さんっぽくふるまうコハはおりこんさんでした。


大和川を越えて我孫子道駅のところでバック。
普段は入れない車庫で20分トイレ休憩。
珍しいので降りてみる。
コハは凸凹した路面で歩けるのがうれしいらしく、
手をつないで行ったり来たり。
線路の連結部に足を突っ込んでしまって、
オイルでおニューのタイツが片方ドロドロになってしまった〜。



なにわともあれおもしろ楽しいイベントでした。
料理からお菓子まで隅々まで準備されていてありがとうございました。
FUNさんお疲れ様でした!