記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

300kmブルベに向けて

いよいよ土曜日に300kmブルベだ。
7月から、わざわざ暑い時間、悪条件のもと、今まで走ったことのないルートをチョイスして
ロングライドで調整してきた。
今回のブルベは、18:00〜翌日14:00までということで、基本夜間なので、
こないだの京都や奈良、三重ライドの灼熱に比べたらきっと楽だろう。
ぱしゃ君との夜練も、夜間走行に慣れるという意味では大いに役立つと思う。
ただ怖いのは、夜間走行だから当然辺りは真っ暗なので、
道をロストして、大幅なタイムロスすること。
奈良や和歌山の山間部、曲がり角の目印なんてきっと見えないゾ!
知らず知らず進んでたら、間違って15kmオーバーとか平気でありそう・・・
道は、冬の200kmブルベにプラス片道50kmなので、大体は憶えてるけど。


装備も新兵器投入。ヘッドランプはこないだの夜練で実践済。
それからTOPEAKのサドルバック。この時期リュックを背負うと、
熱を逃がす面積の大きい背中にフタしてしまうことになり、オーバーヒートの原因になる。
といっても300kmもあるので、それ相応の装備は携帯しないといけないので新調。
ある程度万全な準備をしてはいるし、レースではないから、ペースを保っていけば、
数字上は間違いなく完走できるはずだけど
今までの最高距離だし、天気とか体調とか色々不安だわ。


今週は、暑さとオーバーワークで溜まった疲労を取ることに専念するためノーライド調整。
フレッシュな足、万全のコンディションで望みたい。
なのに暑さで疲労が抜けないし、クーラーで喉が痛い・・・