記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

中山さん×2

薬がほぼ体から抜け、副作用の心配はなくなったのだけど
あいかわらずクーラー直下のデスクでの激務で、風邪をズルズルとひきずっておる。
悪い咳がとまらず、鼻の奥に膿がたまっているのか頭がモンモン。
こんな日は早く帰って静養と思ったら、ぱしゃ君から遠慮のない召集令状
なーん、断れませんがな。
ということで、老体に鞭打って20:30に出動。
ぱしゃ君の自宅前で待ち合わせ。今日は新夜練場の中山桜台へ。
どうせ行くんんだから2本は上るぞ。


阪急三国駅〜天竺川〜服部駅〜空港パーク〜軍行橋とできるだけ交通量の少ないところを行く。
しんどいと言うているのに、平気で40km前後ので巡行するので参る。
そこから、いつもなら呉服橋〜旧道R176なのだが、まだ夜も早く、車多くて道が狭い旧道R176は回避。
軍行橋渡って、北伊丹駅横を通過、裏道使って、中国道側道のR176新道へ出る。
この道は交通量は多いけど、路肩が十分あるのでそれほどストレスにならない。
久代から若干の上り。それをこなして、荒牧で右折。あとは一直線。
スタート地点の前にあるサークルKにて小休憩。


でわでは1本目スタート。
スタート直後、メーターをオフにしたりなんやかんやしているうちに、
ぱしゃ君が15mほど先行する形になったので、のっけからスパートをかけて追いつこうとする。
が、なぜかぱしゃ君もダンシングを始めてペースを上げ始めたのでなかなか追いつかない。
序盤から無理すると知らんで〜。
スタート直後の勾配が安定しない部分を結局ダンシングで切り抜け、ようやく追いつく。
道幅が広くなり、1kmほどのストレート区間
ここは勾配が緩いので本来ペースを上げるところだが、
ぱしゃ君、さっきのロケットスタート疲労困憊な様子。言わんこっちゃない。
ギリギリ2ケタをマークというスローペースで、ストレート区間をしのぐ。
でもこのコース、後半にかけてが一番きつい所。
一番緩い所でユルユルしてたら、斜度が上がった絶対苦しく感じてしまう。
もうペース配分も何も完全に崩壊。わざわざしんどい道を選んだなあ。
そして、道は狭くなり、マンション群の中を大きく右カーブしながら勾配を上げていく。
ここが一番しんどい。
懸命に声をかけてハッパをかけつづける。
かなりヤバ目のぱしゃ君。結局1本目は、セレブゲートのところでたまらずDNF。
なので、ぱしゃ君を置いておいて、ゲートをくぐってゴールまで一気にペースアップ。
ガンガンスパート。喉が一気に詰まって息苦しいが、もうそこなので行ってしまってゴール。
21:00ジャストでした。


すぐに下って、ぱしゃ君をピックアップ。
だからのっけから無理するから!と言ったら、
スパートじゃなくて楽するダンシングのつもりだったらしい。
でもこっちがスパートかけて追いつけないくらいペースが上がってたし、
何よりスタート直後なら足も息もまだ全然フレッシュなんだから、そもそもダンシングしなくてよろしい!
最初にこっちが出遅れてペースメーカーになってやれなかったことで、
自分でペースの組み立てができず、その場しのぎの格好で力尽きたようだった。
完全な戦略負けでんな。


はてさて下りです。ぱしゃ君はいつものように無茶苦茶なペースで下っていくので
こちらは慎重に下ります。
ぱしゃ君、77kmも出して下っていたようで、もうアホです。デンジャーです。私には止めれませんわ。
再びサークルKにて一服。


2本目。今回はペースキープでということを念頭に。呼吸を意識しながら上る。
スタート直後、勾配が安定するまでは我慢我慢。その甲斐あってストレート区間の速度は15kmを維持。
ここで足安めで緩めると次のしんどい区間が一段ときつく感じるのだ。
そして右カーブ区間。ここも険しい顔ながらちゃんとついてくる。
一旦セレブゲートをくぐって、再び上り。ラストはがむしゃらにスパートしてゴール。
24:37
いったん、夜景の見えるところまで下って一息。
そして下まで一気に下る。


帰りは日付も変わっていたので、旧道R176を40km巡行でさっと通り過ぎ、
呉服橋から軍行橋まで猪名川CRを使う。あとは行きと一緒。
帰宅が1:15でした。
お腹が減ったのでカップラーメン食べてたら、
奥さんがいきなり寝室から置きだしてきてラーメン奪われた〜(泣)


走行距離:63.89km
TOTAL:4966.63km