記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

 『にっぽん縦断 こころ旅』

NHKがシリーズでやってきてた鉄道旅、テクテク歩き旅の同じ流れを汲むシリーズ
視聴者から手紙をもらって、その人の思い出の風景を探しに自転車を走らせるという番組。
旅人は火野正平
スタートからいきなり輪行使ったり、1日せいぜい30kmくらいしか走らないけど、
のんびりと田舎道を走っているのがとても心地よさそうでつい見てしまう。
そして番組の最後、たどり着いた思い出の地で、
火野正平があのしゃがれた声で、手紙を読むのだがこれまたジーンとくるのだ。
こういう自転車の付き合い方もいいなあとちょっと思う。


今第1シリーズが再放送されていて、1回目は亀山の愛宕林道と、なかなか渋いコースだった。
9/26から第2シリーズが始まるみたい。今回は兵庫県から鹿児島まで日本海側を行くみたい。


http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/