記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ツール2012 雑感

競技的な乗り方に興味を失いつつあるなか、
同じく競技的なイベントにも興味が薄れつつあるが、
ツールとなるとまた別腹なのか、ちょいちょいチェックを入れている。
今年はピストレロもシュレクもフースホストも出ないので
最初から白けた感があったのだが、それはそれと誰かが穴埋めしてくれるもの。
今年は五輪イヤーで気合入りまくりのスカイチームの独壇場。
コンタの登場以来、対個人戦の色合いが強かった総合争いだが、
その前は、ランス、ウルリッヒインデュライン、レモン、イノーの時代なんかは、
今のように絶対的に強い1つ2つのチームがいて、
そこにどう挑んで行くかという展開だったので、
(ポスタル・バネスト・T-モバイル・ラヴィクレール)
なんか一昔前のツールに戻ったなあという印象が強い。


総合は、大本命のエヴァンスに3分近く差をつけた
薄毛ロッカー・ヴィギンスでもう決まりでしょ。
これで決めれなかったらよっぽどです。
こんな展開だと、ますますエヴァンスがブーニョやロミンゲルに重なって見える。
山岳は残ってるけど、コンタやシュレクのような総合争いできる山のスペシャリストならまだしも、
エヴァンスのアタックならヴィギンスでも潰せるだろうし。
山岳王争いは相変わらずカタなしだなあ。
昔はキアプッチだったりヴィランクだったり、華やかだったけど、
ここ最近はどうもピリっとせん。
スプリント争いは超人ハルクvsキングコングのバトルは面白い。
逆に総合争いメインのチームで満足にアシストのいないカヴどんは、
まったくいいところがない。
もう上れないスプリンターってのはおしまいかなあ?
それでも最終日はやってくれるかな?