記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

飯田線まにあっくす♪

4月某日。
日本全国の光画部ファンに再び衝撃が走った!
かの伝説のイベントがなんと今年も行われるという。
その名も「田切駅伊那市駅1hour Bicycle Tour the 3rd “轟天号を追いかけて”二度あることは 三度R!」
過去2度の開催に当たっては、残念ながら参加することができず、
悶々とした日々を暮していた小生にとって、まさにこれは三度目の正直!ということで、
自転車凍結の決壊を解き祓い、いざ伊那市へと馳せ参じたのであった!
ぬっはっはっははは〜(byなりはら)チュド〜ン(爆)


わからない人(ってほとんどだろうけど)にはまず説明が必要ですな。
このイベントは、1985〜1987にかけて少年サンデーで連載されていた、
ゆうきまさみ大先生の作品、『究極超人あ〜る』という、
非常にマニアックなギャグアニメをこよなく愛する変人さんたちの熱き想いが、
実に30年という長き時を経て結実したイベントなのであ〜る。
その唯一の映像化であるOVA作品で、光画部(いわゆる写真部)のご一行は、
元・生徒会長西園寺まりいの陰謀にマンマとかかり、過酷な撮影旅行を繰り広げる。
その舞台が飯田線なのである。
そのOVAのラストが、田切駅から17km先の伊那市駅までを自転車で1時間で走りきるというシーンで、
それを再現しようではないかというのが今回のイベントなのであ〜る。


究極超人あ〜る



OVA

EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]

EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]


それに先駆けて、小生も嫁子を巻き込んで、
鳥坂せんぱいの軽いコスプレで挑んだのであるが、
そんな付け焼刃の対策など吹き飛んでしまうほどの、
みなのガチ度ぶりに全くのお手上げ状態でございました。
イベントの方は17kmを1時間でということで無事に完走しましたが、
そんなことより、大会スタッフや、地元田切区の皆々様の熱く純粋な情熱のタギリぶりに、
ああ、ええ大人が本意気で遊んでおると、心底感銘を受けた次第であります。
自分はまだまだ精進が足ら〜ん!
(ちなみにわたくしが部長をしていた”ぢ”はまさしく光画部のごとき青春であった)


↓聖地・田切駅!鳥坂せんぱいで参ったぞ!


田切駅伊那市駅1hour Bicycle Tour the 3rd “轟天号を追いかけて”二度あることは 三度R!


せっかく自転車ありきで伊那までやってきたので、
2日目は電車代を浮かす意味でも、伊那谷ライドをして帰ることにしました。
あ〜る君ゆかりのスポットももちろん巡礼したりしましたが、
このライドの最大の目的は他に2つありました。


1つは、「長野県道・愛知県道・静岡県道1号飯田富山佐久間線」の完全走破。
長野県飯田市から、愛知県北設楽郡豊根村を経由して、静岡県浜松市天竜区へと続く、
総延長約92kmの県道です。
全国でも珍しい3県を貫く路線で、しかも1号線。
国道ならまだしも、県道に目をつけるあたりかなりマニアックですが、
だいぶ前から目をつけていた代物でした。
天竜峡の核心部を貫くため、アップダウンが多く、
またほとんど補給ポイントがない(自販機すらない)ため、
なかなかハードな道でした。


伊那谷ライド


そして2つめは佐久間ダム
日本経済成長期を支えたダムといえば、黒部ダムが真っ先に挙げられるのですが、
その黒部ダムも、この佐久間ダム建造の成功なしにはなしえませんでした。
155.5メートルの重力式コンクリートダムは、
戦後の土木技術史における最大の功績であり、
ぜひとも一度訪れたいと思っていたダムです。
険しい天竜川の渓谷にそびえる巨大な建造物はさすがに威厳たっぷりでございました。


佐久間ダム


鈴鹿エンデューロ以降、1mmも走るどころか、マシンに触れてさえもおらず、
実にひっさびさの自転車ライドでした。
信じられないくらいの酷暑や、谷を流れる強烈なアゲインストの風、
それに久々の一時復帰にしてはかなり過酷なコースだったのもありますが、
ほんの3,4か月前まで300,400kmを平気で走っていたというのが嘘のように、
完全に自転車的な体力の低下が著しくて、もうヘロンヘロンでした。
まだ復帰はだいぶ先になりそうですが、これは先が思いやられるなあ。


<1日目行程>
8:20新大阪駅⇒9:11名古屋駅9:29⇒9:57豊橋駅10:08⇒
ワイドビュー伊那路1号⇒13:20飯田駅(40分遅れ)⇒
下山ダッシュ(トライアル)⇒14:12伊那上郷駅⇒15:30田切駅
16:18開会式⇒16:45H組スタート⇒17:20伊那市駅⇒18:00閉会式
19:00伊那市駅⇒19:40田切駅⇒20:15中川村⇒21:15飯田駅
(飯田にて一泊)


<2日目行程>
5:30飯田⇒5:55県道1号起点⇒7:20温田⇒8:00平岡ダム⇒
9:00富山⇒10:15佐久間ダム10:45⇒11:45県道1号終点⇒
11:50東栄駅12:15⇒13:30新城(庭野)14:00⇒15:00豊橋駅15:57⇒17:32新大阪


田切駅伊那市駅1hour Bicycle Tour the 3rd>


伊那市豊橋


獲得標高:2692m
走行距離:17.8km+213.22km=231.2km
TOTAL:3026.96km