記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ぐるっと金勝アルプス

日曜日。
前日までどのサイトを見ても雨の予報だったので遠征はキャンセル。
でも来月以降予定がビッシリで、行ける時に行っておかねばということで、
雨天覚悟でご近所山行を決めていた。
で、ふたを開けてみれば肌が焼けるようなピーカン!全くどないやねん!


さて、今回向かったのは滋賀の金勝アルプス。
大津・草津栗東市の南側に位置する標高600m級の山塊で、
自然が造り出した奇岩があちこちに点在する、アルプス気分を味わえるお山です。
今回は金勝アルプスでも代表的な竜王山と鶏冠山のピークハント。
野趣あふれる沢歩きあり、ガレガレの岩場をよじ登るクライミング区間あり、
琵琶湖からの風が気持ちいい縦走路歩きありで、バリエーションに富んだ山行で
予想以上に楽しいお山でした。
ルートバリエーションもまだまだ豊富にあり、アクセスも便利なので、
遠征が難しい1day山行で通ってみよっかな。


↓岩の殿堂


↓絶景かな〜


竜王山(標高605m)


↓暑い!天狗岩にて溶ける


↓鶏冠山(標高491m)にて


【山行スケジュール】
11:30大阪駅⇒12:29草津駅12:30⇒(帝産湖南交通バス)⇒12:56上桐生バス停13:00⇒
13:05オランダ堰堤⇒13:08分岐NO.12⇒13:15天狗岩線取りつき⇒14:00水晶谷線出合⇒
14:25耳岩⇒14:30白石峰⇒14:40竜王山⇒14:50白石峰⇒15:00耳岩⇒15:06天狗岩15:20⇒
15:40落ヶ滝線出合⇒15:55鶏冠山16:10⇒16:20落ヶ滝線出合⇒16:35落ヶ滝⇒
16:40奥池⇒16:50上桐生バス停16:55⇒17:25草津駅17:30⇒18:30大阪駅