記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ドラマ『カルテット』が面白い

火曜日のTBSドラマ『カルテット』が面白い。
会話でどんどん惹きつけていく直球勝負の脚本が面白いし、
小劇場で大人ビターで洗練されたお芝居を観ているよう。
なんといってもキャスティングが素晴らしい。
松たか子さんの幸薄そうでいながら芯の強さが垣間見える感じとか、
満島ひかりさんの天然不思議ちゃんを実は演じているという演技とか、
松田龍平さんの抑揚のないようでいて実はど変態な感じ、
そして大好きな高橋一生さんのニヒルで食えない独特の立ち振る舞い、
見事なカルテットです。



余談だけど、わが夫婦ではお決まりの癖(?)があって、
誰かがテレビに出ると、その人が誰に似ているか、
誰と誰を足して2で割った感じというのをつい考えてしまうのですが、
それで昨日の高橋さんを見てて、顔つきとか、喋り出しとか、
ツッコミのタイミングとかが、
バナナマンの日村さん(特に細かった若い頃)にそっくりだと気付いてしまって
そっからずっと日村さんにしか見えなくなってしまった(笑)