記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

本屋改造プロジェクト at スタンダードブックストア心斎橋

足しげく通っている大好きな本屋さん、
スタンダードブックストア心斎橋。
そこが、この春から大きく生まれ変わる。
これまでも色々な仕掛けや、
人やモノ、コトの交流の場としては機能してきたけれど、
売る側と買う側の垣根をぶち破って、
双方向的な場所としての在り方を模索されていて、
それをいよいよ実践に移していこうということらしい。
その手始めとして、今持て余していた1F部分を引き払って、
地下フロアに集約し、より凝縮した空間、
お客さんとの距離感を縮めるとのことで、
大リニューアル作戦が行われた。


双方向的というのをヒントに、
じゃあ、店づくりからお客さんを巻き込んでいこうよという
何ともオモロイ発想で、リニューアルボランティアを募集され、
こちらとしても、思い入れのある場所、
お店に少しでも携われるチャンス!ということで、
参加してきました。


集まったボランティアはこの日は6人。
みな、このお店が好きという1点だけ同じで、
あとは職業も年齢も全然違う。
10時になり、オーナーの中川さんと、
チーフの五百森さん、中川さんとご挨拶をしていざいざ。


↓さてどうなるやら


すでに、前日の営業終了から、
大移動が始まっていて、騒然としています。
この日と翌日の2日間で作業をして、
少なくとも上のフロアの明け渡しはマストなので、
必要なものをすべて下に降ろし、不要なものを上げる作業。
まずはすでにこれまでにバラされていた
本棚や什器類を一斉に上げます。
あれだけの書籍を支える大型の本棚たちなので、
1つ1つのパーツにばらしても、なかなかのサイズと重さ。
ひたすらエスカレーターを往復して、
廃棄置き場へとピストン。
ええ、運動なります。


↓どんどん運ぶよ


↓大量に廃棄


廃棄の荷物の運搬をメインに、
他のスタッフさんからの助っ人依頼も受けて、
上のフロアの本を、
できるだけ今の並びをキープした状態で降ろしたり、
インパクトドライバーで本棚をばらしたり、
後はひたすら掃除。
あれだけの広いフロアを2つ分なので、
色々なものが出るわ出るわ、
運べど運べど、全く片付くメドもないような感じで、
こりゃあ、大変だ!


↓大量の本


あっという間にお昼になり、まかないがふるまわれます。
大好きなエピスカレーに、スタッフお手製の小鉢。
汗かいた後のカレーは旨し!
休憩の合間に中川さんも来られて、いろいろお話。
規模的にはサイズダウンだけど、
ぎゅっと1フロアに凝縮させて、
なんかエネルギーみなぎってる感じで、
ますます面白くなりそうだっ!!


↓まかないはカレー


↓まかない2


さて、さて、仕事はまだまだ山ほどどっさり。
引き続き、大量の木材や本に立ち向かいます。
スタッフさんから呼ばれて、別のお仕事、何かなと思ったら、
こんくらいでいいので本棚をノコで切ってと言われ、ギコギコ。
本屋に来て本棚を切ることになるなんて思いもしませんでした。
なかなかおもろい経験ですな。
とにかく、どんどん、じゃんじゃん、
いるもの、いらないものを上げたり降ろしたり。
こういうとき、山で鍛えた体力が役立ちます。
こないだの愛宕山に比べたら、まだまだ行けます!


↓山の如し


途中で、ちゃんとおやつタイムも用意していただいて、
ひと休憩。
でも、これほんまに終わるんかいなあ〜。


↓おやつタイム


終盤は、1Fフロアの照明外し。
2人一組で三脚を使って高いところの照明をひたすら外す。
1つ1つ外していくごとに、明かりがなくなり、
最後全部はずして、ががらんどうの薄暗いフロアに
どっさり廃棄の山を見るにつけ
ああ、ここなくなるんだなという郷愁を思わず感じてしまいますね。
この最中にも、リニューアルを知らずに続々とお客さんがやってきては、
びっくりして去っていきます。
安心してください!リニューアルですよ!
外した照明は全て、地下フロアに移動させて、
1つ1つ丁寧に汚れをふき取ったら、
今度はそれらを地下フロアの天井に付け替え。


↓照明外して暗くなると寂しい感じ


↓ライト


そうして18時を過ぎて、ボランティア業務終了。
まだ初日で、全然終わりが見えない状態のまま
残していくのは忍びないですが、
翌日は仕事でお手伝いできないので、
あとは翌日のボランティアの方とスタッフさんに託します。
あとはよろしく!
ということで、大好きな本屋さんのリニューアルに少しですが
関わることができました。
なかなかこういう機会はないので貴重な体験。
自分で手を加えた分、さらに思い入れのある場所になれました。
もっともっと、いろんな人を巻き込んで
面白い場所になることを応援したいし、自分も巻き込まれたい。
あれやこれや、楽しみだ。


↓終了〜


お仕事のお礼にということで、無敵カードをいただきました。
我が家はここに来たら、本当に大量に本や雑貨を買ってしまうので
これには奥さんも大喜びでした。
遠慮なく使わせていただきます!


↓特典


↓お疲れ様でした!


<追伸>
スタンダードブックストア心斎橋は、
どうにかなんとかリニューアル作業を終えて
3/23から無事に地下フロアにて絶賛営業中!
また今後もいろんなところに手を加えて、
面白い場所にしていくそうで、
双方向的なイベントや仕掛けもこれからどんどん。
本屋改造ボランティアはまた今後もあるそうなので、
興味ある方は要チェック!