記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

天満で作戦会議

ブログ書く暇がない…


土曜日、もういっちょ。
晩にうめ夫妻からお誘いがあり、天満呑み。
一緒に長女もついてきて4人でワイワイ。
作戦会議の場としては、もうここしかありませんなと、
常店の「なかなか」さんへ。
目利き、舌利きのお二人にはちゃんとしたとこ紹介しないとあきまへん。
1人呑みだと座りは敬遠しがちなので
ひっさびさだったけど、ご主人ちゃんと覚えていてくれてはりました。
天満市場界隈は今ものすごい人気で、すっかり客層も変わってしまって、
ホームからアウェイになりつつある。
でも元々、この界隈でええモン揃ってるんはあっちじゃなくてこっち。


↓なかなかさん


とりあえず、ここはお酒のラインナップが素晴らしくて、
他では呑めないようなレア酒がたっくさんあり、
しかも1杯500円前後。地酒のパラダイスです。
全部解説している余裕がないので、ざっと写真で。
この中でも一番驚いたのが、奈良は五条の「賀名生(あのう)」。
無骨な辛口。気に入った!


↓丹下左善(福岡)


↓越前岬 stark kaiser 生原酒(福井)


↓瀧自慢(三重名張


↓山法師(山形)と宗玄(石川能登


↓美酒の設計(秋田)


↓奈良は五條の賀名生(あのう)


↓佐賀の銘酒・鍋島の風ラベル


↓天野酒(大阪)と五十嵐(埼玉)


ご飯も、新鮮な魚や、季節の野菜を使った和食がメインで
本当に何食べてもおいしいんです。
1人でもいつでも来てくださいと行っていただいたので
また近々。
実はバイトの女の子が超かわいかったが、娘の前だし


↓〆は白エビとホタルイカの炊き込みご飯


当日の件も、今から超楽しみだし、秋の秋刀魚も絶対!
すっかり娘もなじんで、気づいたらあっという間に終電間近@@
時間経つの早ええええ〜。
うめ夫妻、楽しい夜をありがとう♪


↓楽しい夜でした♪