記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

これはやったらあかん


先日のJ2の試合、ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス戦で、
徳島のDF馬渡選手が、ボールボーイに暴力行為を働いて一発レッド。
これ、絶対やったらあかんやつ。
プロ失格なのはもちろん、人としても駄目。
厳罰が必要な事案。


直前のプレーで、相手GKが出てきてたので、
素早いリスタートを望んで、ボールを急かすのはわかる。
でもあの場合、2人が交錯して、
明確にどっち側にボールの権利があるのか、
わかりそうでわかりづらい。
TVの俯瞰で見るより、ピッチラインだと判断できない。
だから、すべての判断は審判にゆだねられているわけで、
いくら馬渡がボールをよこせと詰め寄っても、
ボールボーイは審判の指示を仰いで初めてボールを渡せる。
だからこれは意図的な遅延行為でもなんでもなく、セオリー通り。
これは映像を見ればはっきり
ボールボーイに非がないことは明らか。
これをまだ遅延とか言って擁護する奴はサッカー知らないやつ。


試合で、しかもチャンスの場面で熱くなっているのはわかるが、
自分の要求が通らないからと言って、
ボールボーイに詰め寄って恫喝して、ボール投げ返して当てて
しかも小突くなんて、完全な暴力行為。
しかも相手は中学生の子供で、
ボランティアで試合運営をヘルプしてくれている大事な裏方さん。
いったい何を考えているのか。
すぐに審判や徳島の主将、
ジェフの職員がフォローに入ってくれたのはよかったが、
あんな大衆の前でこんな目にあわされて
この子が精神的なショックを引きずらなければいいけれど…
夢を与えるべき立場の人間がこれでは子供たちに胸を張れない。


さらに最悪なことに、
この試合で1人少なくなった徳島は千葉に0-2で完敗したのを
ボールボーイのせいだと、試合後一部のサポーターが、
スタンドから水を浴びせかけたということも発覚。
選手も選手ならサポーターもサポーターで、
スポーツマンシップのかけらもない。
よくサッカーの試合へ行くと、
豹変して無敵状態と勘違いする馬鹿がいるが、
あんなのはサポーターでもなんでもない。
スタジアムは乱痴気騒ぎをする場所でもなければ、
ストレスのはけ口でもない。


こういう行為が、チームの足を引っ張るということがなぜわからない。
歪んだ正義、歪んだ愛が、判断力をなくさせて、
まともな常識人ならするはずのない暴挙に出るということが本当に多い。
アイドルのストーカー事件もそうだし、
コアな鉄道マニアによる行き過ぎた行為もしかり。
これが究極まで行けば、ISISのようなことにまでなる。
カニズムは一緒。


これは本当に深刻な”事件”で、
徳島に対しては本当に厳しい処分を望みます。