記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

もったいない

昨日のは大変もったいない引き分けだった。
あれは吉田麻也の判断ミス。
自分は相手に対して背を向けてのプレーになってるわけで、
ゴール正面でああいう状況だったら、
迷うことなくクリアすべき。
いくら川島が出てきていたとしても、
ああいうごちゃごちゃしたシチュエーションで、
しかもイランのピッチで、
確実にキャッチングできる保証はないわけで。
しかも勝っている場面だったんだから、
ベストじゃなくてベターなチョイスでよかったんだけど。
もちろん、なかなかにシビアな環境だったし、
厳しい時間帯だったから、一瞬判断鈍るのもわからなくはないが、
そこはキャプテンだし、場数踏んでいるベテランなんだから。
せっかく最近は安定してきたなあと思っていたんだけど、
あの場面以外でも何度か、
軽率で致命傷になりかねないバックパスがあったし、
肝心な場面でいっつもやっちゃうなあ。


これで、残り上位陣との2連戦。
オーストラリアは最終のタイ戦が安パイで勝ち点3だし、
実質はサウジとの星取になる。
でも最終のサウジとの直接対決は中東アウェイだから、
今までで最も厳しい戦いになる。
そう追い込まれる前に、
次節ホームでのオーストラリア戦は確実に勝ち点3が必要なんだけど、
オーストラリアとは相性がすこぶる良くない…
もし引き分けるようなら、赤信号に近い黄色が灯る。
今さら言っても仕方がないけれど、
やはり最終予選の初戦UAEに負けたのが
最後まで首を絞める結果にならなければいいが。
ジンクスは恐ろしい。