記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

祝!

日本代表、ワールドカップ出場決定おめでとう!
今日の試合は、本当に最後の最後まで
全選手が集中力を切らさず、
前半終了間際の先制と、
終盤一番しんどい時間帯での井手口の駄目押し弾と、
まさに完璧な試合運びでした。


これまでの本田・香川主体の、
自陣の最終ラインから細かいパスをつないでボトムアップしていく
テクニック重視の戦い方ではなく、
乾・大迫・原口をはじめとして相手陣の最前線から、
絶え間ない豊富な運動量で
厚いプレッシャーをかけつづける泥臭い戦い方へ、
まさに真逆のチーム方針転換が結実した瞬間でした。
まるでレスター優勝時の岡崎が何人もいるような感じで、
今日は最後まで頼もしかった。
特に、すさまじいキープ力を見せた乾と大迫は素晴らしかったし、
中盤で無尽蔵に動き回る蛍と井手口はすごい。


バルサバイエルンのような
美しくファンタスティックなサッカーに憧れるのは当然だが、
それができるのはほんの一握りの天才集団だけなのであって、
そこを追求するよりも、
まず泥臭さとかしぶとさとか、献身性と統率力といった
日本人ならではの強みを前面に出したチーム作りの方が
日本代表にはフィットするんじゃないかと思える。
少なくともこのメンツでこの戦い方をされたら、
強豪といえど絶対嫌に違いないし、
ワールドカップ本戦でも勝負できると思う。