記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

南大阪空振りライド

日曜日。
水間で行われている夏至カレーフェスにお邪魔するため
11:30に出動。どうしても朝起きれない…
いつもの南大阪ルートに出るため、あみだ池筋に出る。
堂島大橋は工事のためしばらくは車は通行止めのようだったが
歩行者と自転車は通路があったので通り抜ける。


↓堂島大橋はしばらく車両通行止めらしい


あみだ池筋芦原橋まで出て、そこから阪高下を住之江まで。
大和川を渡って市街脱出するが、あまりに暑い!!


大和川


そこから県道204号をひたすら南下。
久しぶりにここを走るのだが、
自転車走行用のブルーラインができていた。
でも、塗装が雑なのか、ガタガタと逆に走りにくい…
岸和田を過ぎ、貝塚のところで左折し、県道40号に入る。
あまりの暑さのため目がくらくらしたので、
水分補給にマクドにイン。
コーラLがぶ飲み。
そこから清児交差点で裏道に入り、
ちょいとばかり走って水間駅到着。
時刻は14時。


水間鉄道


水間観音駅


駅の西側の広場へ回ると夏至カレーフェスやっていましたが
受付のところに、カレー全て売り切れの札…
がーん。
まさかのスパイス補給失敗はかなり痛いが、
出動が遅かったのでやむなし。


夏至カレーフェス


目的が空振りに終わってしまったが、
このまま帰るのもアレなので、他なんかない?と思ってたところ、
陽希さんが岩湧山のツイをされ、
近いので遭遇を狙ってそちら方面へリスタート。
まずは駅からすぐの水間観音さんにお参り。


水間観音


そこから旧R170をえっちらおっちらと進む。
どの登山道を選択されるかはわからなかったが、
あそこまで足を延ばしたのなら、
きっとダイトレを完走するはず。
なので、槇尾寺に行けば確率は高いはず。
旧R170は細かくアップダウンがあり、
この暑さとスパイス補給失敗の空腹で
ヘトヘトになりながら、九鬼町までたどり着く。
そこから県道228号の4kmの上り。
それほど勾配はきつくなく、沢の涼しい風がアシストしてくれる。
16時には麓の茶屋に到着。


↓槇尾寺


さすがにハンガー気味なので、茶屋でざるそばを食べつつ
のんびり待ちます。
お父さんお母さんとは去年のダイトレ全縦走ぶり。
相変わらずお元気。
1時間ほど、待っていたのだけれど、来る気配なく、
帰り時間もあるのでタイムアップで下山します。
多分、陽希さんのほうが随分早かったんだろうなあ。
ということでこの日2発目の空振り。
逆にこれだけ狙っても会えないのに、
先日偶然に出くわしたのはやっぱり相当ラッキーだったんだろう。


↓茶屋でざるそば頂く


この付近から大阪市街へと変えるルートが意外と難しい。
というのはその間に広大な泉北ニュータウンが横たわっていて、
あまりその辺に快適な道を思い出せない。
ついでにということもあって、狭山池に寄って帰ろうと思い立ち、
旧R170をトレースして河内長野まで。


↓旧R170より大和葛城山金剛山


南海高野線とぶつかるところ、
南海千代田工場のところで左折し、R170とはさようならして、
裏道工作。大阪南医療センターをかすめて県道198号に入る。
この道、旧街道らしい味わいも所々あっていい感じ。
そのまま狭山池の真横までやってきました。


↓日本最古のダム


↓狭山池


狭山池から県道26号で狭山駅に出て、そこからさらに裏道。
全く走ったことのない路地に迷い込むのは、とても楽しいのだが
すぐに北余部のところで見知った道に出てしまい冒険終了。
そこからさらに住宅街の裏道に分け入ってあれやこれやして
大泉緑地の東裏手に出る。
そこからさらに北上して北花田でおなじみの県道26号に出る。
あとはいつもの如く、
行基大橋で大和川を渡り、長居公園の東をかすめて、
寺田町〜鶴橋と北上。
森ノ宮のところでどうも前輪の挙動がおかしくて、
一旦止まって確認をするとスローパンク。
だが、一気に走行不能になる感じでもなく、
夕暮れ迫るなか、目前で修理するのも面倒なので、
途中空気を補充しつつだましだまし無事帰宅。


結局、この日は2発の空振りをしてしまったが
久しぶりに南大阪方面を走れたので、
それなりに満足でございました。
それにしてもそれにしても、暑さが尋常じゃない!!



↓焼けちまった〜


↓走行ルート


走行距離:109.2km
TOTAL:625.14km