記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

年末年始のこと

年末年始の事を少しばかり。

晦日は早朝からの類さんフィーバーを見ながら、

前日の過酷山行(別記事にします)でぎしぎしの体をいたわる。

2018年最後の夜ごはんは家族のリクエストで、ルーロー飯をこさえる。

うまし。

 

f:id:arkibito:20181231194135j:plain

 

夜は毎年恒例で、次女の通う保育園のお寺さんへ。

除夜の鐘を突き、年越しそばを呼ばれて、

家族そろってつつがなく年越し。

 

f:id:arkibito:20181231234109j:plain

f:id:arkibito:20181231234347j:plain

f:id:arkibito:20181231234906j:plain

 

いったん帰宅して、これまた恒例の初日の出ハイクにでかけ(別記事にします)、

帰宅後一旦寝る。

昼に義母宅へお邪魔してお雑煮とおせちを呼ばれ、まったりと。

夜は三崎のおみやげのカニでお鍋を一族でつつく。

子ども達が多いと賑わっていいなあ。

 

f:id:arkibito:20190101121822j:plain

f:id:arkibito:20190101123717j:plain

 

2日は奥さんが出勤日に当たるので、子ども達とまったり。

昼から氏神さんの大阪天満宮へお参り。

すごい人出で30分ほど並んでどうにか。

おみくじは自分と長女は吉、次女は大吉。

出店で色々遊ばせて帰宅。

 

f:id:arkibito:20190102152005j:plain

f:id:arkibito:20190102152619j:plain

 

晩ごはんに、豚汁と餃子をこさえて、

お仕事でお疲れの奥さんの労をねぎらう。

この豚汁がなかなか美味しくできた。

自家製で作った味噌がいよいよ角が取れて、奥深い味になってきたと実感する。

 

f:id:arkibito:20190102193714j:plain

f:id:arkibito:20190102194255j:plain

 

3日も昼間はダラダラと。

夕方から、一人京都へお出かけ。年末年始だけの限定上映の

ネバーエンディングストーリー』を観劇。

小学生の頃に見た名作。久々に見たが全く色褪せないどころか、

最近のバリバリCGてんこ盛りのハリボテ大作とは違って、

手作りの温かみや質感、そして臨場感がひしひしとスクリーンからあふれ出ていて、

とても素晴らしい!!

音楽がまた秀逸で、今思えば、ドラクエとかFFの音楽って、

きっとここが原点なんじゃと。

とにもかくにも新年早々に、素晴らしいものを観ることができた。

 

f:id:arkibito:20190103182640j:plain

f:id:arkibito:20190103201258j:plain

 

帰りはせっかくなので河原町の飲み屋さんでひっかけて帰るのだが、

なんだか途中から具合が悪くなり、早々に退散。

 

f:id:arkibito:20190103205238j:plain

f:id:arkibito:20190103210012j:plain

 

次の日、起きると喉はいがいが、お腹もゆるく、割れるほど頭が痛い。

熱もどんどん上がって40度近くで高止まり。

寝れば治るだろうと思っていたのだが、どうにも我慢できず、

近所の病院へ駆け込む。

幸いインフルではなかったのだが、ひっさびさに強烈にしんどくて、

点滴を打ってもらって、どうにか落ち着く。

そこから数日は、無理をせずひたすら安静。

年末の無理で免疫が落ちてたところに、人混みに出かけたからなのかなあ…

 

f:id:arkibito:20190104190431j:plain

 

ということで今日から仕事始めですが、

超低空飛行からスタート。