記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

サイカ練

先週末からひどい風を患い、あまりに喉が痛すぎて、

食事どころか唾液を飲み込むのさえ辛い日々。

それをようやく脱したのだが、まだ万全とはいえないのだけど、

本番に向けて練習できる時間が限られるという事もあり、

フライング気味に出動。

 

すでに時刻は15時前という事もあり、

あまり遠出せず行けるところで思いだしたのが、

DARUMAさんらが先日アップしてた彩華ラーメン。

久々に言ってみるかと、谷町筋を南下し、

長居公園東通りを下って、ひさしぶりの大和川

できるだけローディーと関わりたくない身としては、

CRはあまり走りよい道と感じないのだが、

中途半端な時間だったおかげでそれほど数も多くなく、

スイスイと柏原のリビエール。

 

f:id:arkibito:20190321155302j:plain

 

豊橋を直進し、国分寺大橋で大和川を渡ってR25

相変わらず交通量が多く、大型もバンバン通るので、

スパート気味にペースを上げて抜ける。

病み上がりで脈がおかしいなあ…

王寺駅前から法隆寺方面へ抜けるところも道が狭く難儀なのだが、

途中に未通のR25ができつつあり、そちらへ逃げる。

ごにょごにょ裏道を伝って法隆寺駅前へ。

 

f:id:arkibito:20190321163119j:plain

 

県道109号へ入り、安堵町を抜け、

西名阪をくぐって、大和中央道をまたぐ。

奈良健康ランドを横目にR25に復帰して、しばし東進。

2時間ちょいで天理にやってきました。

やはり、日本有数の宗教都市だけあって町のつくりや景観が面白い。

駅前を過ぎ、R169を少し上がって、

彩華ラーメンの屋台店に到着。

お久しぶりのご対面は大玉で。

ニンニクパワー全開なスタミナマッスル。

んん~病み上がりには強烈!でもウマシ!

そういえば、天スタも旨いが、橿スタもすごく旨かったのだが

残念ながらあっちは数年前に閉店してしまったなあ…

 

f:id:arkibito:20190321171146j:plain

f:id:arkibito:20190321171524j:plain

 

腹パンで大満足でリスタート。

ちょっとまだ明るいうちにと、北へ進路を取る。

R169はすでに大渋滞が起こっていて、

脇をすり抜けていくのは萎えるので、

屋台からすぐ北の分岐から旧街道へ。

細かく路地が交差するので、もちろんスピードは出せないけど、

この道が何とも街道然としていて趣があり、よかった。

そのまま燦本~帯解と抜けて、

このところ足しげく通っている京終駅へ。

駅舎カフェ「ハテノミドリ」はあいにくCLOSEだったので

(3月いっぱいはプレオープンで時短なのを知らなかった汗)

待合所で少し休憩。

何気なくカフェを覗いたら、

先日お渡しした絵が白いピアノの上に飾ってありました。

嬉しや!!

 

f:id:arkibito:20190321175919j:plain

f:id:arkibito:20190321175810j:plain

 

18時を回り、帰宅します。

程よく暮れてきて、ここからはナイトライドに慣れるトレ。

そのまま北上して奈良女子大にぶつかり、西進に転じる。

なんかこの辺りから、どうも熱っぽいような感じで、

体に力が入らなくなる。

うーん、ちょっとぶり返してしまったかも???

裏道で新大宮へ向かい、R24をまたいで、

法華寺平城旧跡~奈良ファ~競輪場とつないで、山の手へ。

この辺りはもう散々ぱら走ってたので、

何も考えなくても道が頭に入ってる。

中山橋~神攻と過ぎ、ローソンの角で西進。

ならやま大通りを避けて、一本北のバス通り。

登美ヶ丘~学研北生駒とつないで、南田原のローソンで小休止。

そのまま裏清滝経由か、盤滝へ行くか迷って、

後者を選択。

北上してR163をまたぎ、ダウンヒル

あとは第二京阪伝いに帰宅。

ラストちょっとだけ降られたけどなんとか。

まあ体調悪くても100km/6h走れたら、なんとかなるかなあ。

いや、あかんなあ。

 

f:id:arkibito:20190321231544p:plain

走行距離:104.6km

TOTAL:362.9km