記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

びわ湖バレイ

8月某日。

家族そろって、滋賀県びわ湖バレイに行ってきました。

長女の誕生日があり、その日ばかりは、

家に籠りっぱなしではかわいそうだろう。

平日ならきっと大混雑までにはならないだろうということで。

 

早起きをしてJR新快速で京都駅、

そこから湖西線に乗り換えて、志賀駅までのんびりと。

接続よく路線バスに乗り込んで、ロープウェイ駅まで。

琵琶湖テラスが”映える”として注目されて以降、

大人気スポットになったびわ湖バレイは、

いつもなら麓にいくつも連なる駐車場が

いっぱいになってるのだが

さすがにこの日は、第1,2駐車場が埋まる程度。

 

早速ロープウェイに乗って、打見山の山上へ。

なかなかスピード感があり、

主塔を通過するたびに結構グウィーンと揺れます。

あの浮遊感苦手…

 f:id:arkibito:20200821125408j:plain

 

さてさて、山上になってくると、清々しい風も駆け抜け、

気温も下界よりも 涼しい!

お天気も少し雲が多め。

景色は少しガスガスになるが、

おかげで直射日光が遮られているので暑すぎず。

なにより外の空気が吸えるだけでもとっても開放感。

 

まずは蓬莱山の山頂を目指して、

そこからリフトを乗り継いでいきます。

次女はまだ小さいのでしっかりアシストしながら。

怖がるかなあと思ったけど、楽しそう嬉しそう。

 

f:id:arkibito:20200821105119j:plain

 

途中の、乗り継ぎポイントに、

大ブランコを発見し、子どもたち大喜びで遊ぶ。

アングルなどを工夫して

うまく撮れれば、

琵琶湖めがけて大きく飛び出すように見えるのでしょう。

 

f:id:arkibito:20200821110003j:plain

f:id:arkibito:20200821110104j:plain

 

ひとしきり遊んで、

さらにリフトに乗り継いで蓬莱山頂へ。

山の上はたくさんのトンボが飛んでいて、秋の装い。

少しガスで霞んじゃってるけど、

琵琶湖も一望でき、やっぱりお山はいいなあ。

 

f:id:arkibito:20200821110949j:plain

f:id:arkibito:20200821111855j:plain

f:id:arkibito:20200821112146j:plain

 

山上にある遊具はどれも無料で、

ボールを飛ばしたり、フリスビーを飛ばしたり、

バギー自転車でオフロードを走ったり、

ちょうど子供たちが自由に身体を動かして遊べる遊具ばかりで

片っ端から楽しそうに。

気が付けば、真夏の炎天下で何時間も夢中になって運動してました。

 

一旦、琵琶湖テラスのある一角へ戻り、

そこにあるレストランでお昼ごはん。

テラスの方はさすがに人がたくさんいました。

 

 

f:id:arkibito:20200821131037j:plain

 

帰りの時間までは、打見山の方にあった、ソリ遊びに夢中。

何度も何度も繰り返し、

キャーキャー言いながら、滑っていました。

 

 

 

f:id:arkibito:20200821135108j:plain

 

晩ごはんは長女の大好きなお店の予約をしてあったので

15時ごろには下山です。

バスに乗って駅へ向かいますが、

タッチの差で電車が行ってしまい、

次の時間まで少しあったので、

せっかくならと歩いて琵琶湖畔まで。

さすがに泳ぐまではできないけど、

波打ち際で水遊び。

f:id:arkibito:20200821152758j:plain

 

家族でのんびり楽しい夏の思い出ができてよかったなあ。