記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

子連れハイク 蓬莱山

木曜日。GW中唯一のお休みを使って、長女と山歩き。
自分は連休中はずっと仕事で、
奥さんは乳飲み子を抱えて長時間外出できないし、
自宅で退屈を極めている娘さんのストレス発散です。
毛虫地獄の六甲は避けて、
自宅から日帰りで楽しめるそこそこのお山ということで、
滋賀は比良山系の蓬莱山へ。
JR堅田駅では臨時便すら満杯になるほどのハイカーであふれていたのに、
ほとんどの人が武奈ヶ岳を目指しているのか、
自分たち以外にバス停に降りる人は皆無で、
今回歩いた小女郎ヶ池サカ谷コースでも
2,3人以外に人とに出くわすこともなく、静かな山歩きとなりました。
さすがに素晴らしいお天気で、
小女郎峠から蓬莱山、琵琶湖バレイの打見山までは
遠く伊吹山京都市内までばっちり見通せる最高の1日でした。
帰りは無理せずロープウェイで下山と思っていたのに、
娘さんから自力下山を進言され、結局琵琶湖畔まで。タフやなあ。
最後は足が棒になりました。


↓本日は晴天なり!


丹北の山並み


<山行スケジュール>
7:45JR大阪駅⇒8:35JR堅田駅08:50⇒9:24坂下バス停
9:30山行開始⇒11:50小ピーク⇒12:30小女郎ヶ池⇒12:45小女郎峠⇒
13:25蓬莱山14:10⇒14:30笹平14:50⇒15:00打見山15:15⇒
15:45クロトノハゲ⇒16:25天狗杉⇒17:30キタダカ道登山ポスト⇒
17:40琵琶湖畔18:05⇒18:15志賀駅⇒19:57JR大阪駅