記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

箕面までポタ

GWのこと。緊急事態宣言と雨で、

ほとんど自宅か、近所の公園くらいしか出歩いていないのだが、

大人でもなかなかストレスがたまるのに、

遊び盛りの子供たちのそれはいかばかりか。

特に、中学校に進学した長女の方は、学習量が一気に増えたこともあり、

体が鈍って仕方がないらしく、

軽く近所でも行くかと誘い出してポタリング

娘はしまなみ以来のチャリンコです。

 

とはいえ、世の中の状況が状況だし、

そんなにガッツリ遠征とかできないので、

午後縛りで近所。とりあえず当てもなくブラブラしてたのだけど

どっかないかと思案して、箕面大滝まで。

 

新大阪から神崎川CRに出て西へ。豊南で天竺川に出る。

それで緑地公園まで。

この天竺川は中学の時代からよく使っているルート。

緑地公園から八坂橋、熊野町と北上し、上野坂で裏道へ右折。

県道43号は交通量が多く、ロードサイドへの出入りも多いので回避です。

少路の急坂をやっつけて、中国道をくぐり北進。

北緑丘のマンション群を抜けて、西脇公園の所からR171をまたぐ。

桜並木の坂道をのぼって、箕面駅まで。

 

箕面公園の入り口にマシンをデポして、

そこから約5kmほどの歩き。

そして久々に箕面大滝になってきました。

もう時刻も17時近くて、みやげ屋も閉まる頃なのに、結構な人出です。

この遅々の時間なら人もまばらだろうと、

時間をずらしてきたのに、目論見が外れました@@

 

f:id:arkibito:20210504161731j:plain

f:id:arkibito:20210504161829j:plain

 

施錠しているとはいえ、

離れた場所にマシンを置いてきているのも心配なので、

しばらくしたらすぐに引き返します。

マシンを拾って、まだ空いていたおみやげ屋さんで、

せっかくなので名物のモミジの天ぷらと、

モンちゃんせんべいを買って帰りました。

 

f:id:arkibito:20210504183614j:plain

 

 40km弱のポタリングでしたが、娘も久々に

体を動かして、満足気でした。