記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

京都・亀岡ポタ

6:00スタート。ぱしゃ君と灼熱ロングライド。
今回の目的はベタ京都観光として金閣寺とグルメとして亀岡バーガーを食すルートでぐるっと周遊。


本当は朝5:00出発の予定だったが、前日寝たのが2:30とあって寝坊。
結局ぱしゃ君の家を出たのが6:00。
すでに太陽さんはやる気マンマンやないか〜。
長柄橋を越えて、淀川CRに入る。
こんな朝も早くから賑わいを見せる河川敷。
起きたトコというのもあって、ペースをそんなに上げずにポタポタ。
暑くて回せないというのもある。
それにぱしゃ君が首を寝違えたらしく、振動が厳しくて辛いようす。
15〜25kmという超スローペースでウダウダしゃべりながら。


枚方大橋で再び淀川を渡り、上牧までは淀川堤防の道。
途中フラット区間で最高時速スプリントをしてみるが50kmしかでなかった。
上牧駅前のコンビニで朝食も兼ねて休憩。
再スタート後は、西国街道を進む。
この道は、緩やかなカーブが続き街道の風情があるのでお気に入りです。
途中、柳谷コースへ誘ってみるが、ヒルクラは嫌ということでスルー。
長岡京〜向日町競輪場と県道67号を北上。
上桂で右折する所を少し間違え道をロストするが、すぐにリカバーして
上野橋で桂川を渡る。
ここからいよいよ京都市街地。道は狭いし車は多い。そして暑い!
太秦に到着。まだ8:30だのに、映画村の前で開場待ちの人。
案外人気あるのかな?
上り基調の裏道を抜け、


きぬかけの道〜金閣寺

金閣寺〜きぬかけの道〜上野橋〜R9〜京大桂CP〜老ノ坂峠〜亀岡市街〜JR並河

亀岡バーガー〜県道407〜県道46〜清阪峠〜忍頂寺〜県道110〜彩都〜県道121


15:30フィニッシュ


熱すぎて死んだ・・・
詳細はのちほど・・・





走行距離:137.50km
TOTAL:4470.06km