記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

メリケン波止場の夜は更けて

金曜日の晩。
脚はまだ違和感があるのだが、軽〜く様子見のリハビリでもやってみようか。
というより走りたくてウズウズ。
ぱしゃ君を誘ってみるが、寒いからいやだというので、じゃあ一人で夜ポタ決行。
今日はあくまで脚の具合を見るので、ガチで走ったり上ったりはできない。
ので、ちょっといつもとは違うところへ楽しく走るという目的で久々神戸まで行ってみる。
単純に山手幹線やR2で行っても面白くないので、海際を走るコースで。


まずは淀川沿いを南下する。脚の具合は膝に何か挟まっているような感覚。
痛みは出ないが、怖くて25km以上はよう回せない。
でも走れないことはない。
R43まで来たら、淀川を渡る。道意線でR43を折れ、ひとつ南を走る県道341号に入る。
南武橋で武庫川を越える。キッザニアの横を過ぎ、今津、芦屋浜とブラブラと。
時々、試しで回転数をあげたり、スピードあげたりしてみるが、
30kmでドキドキ、35kmだとかすかな痛みを感じる。やっぱり無理は禁物。
芦屋川にぶつかり、一旦R43に戻る。深江の海事大学のところで左に曲がり
サンシャインワーフを通過、六甲ライナーをまたいで、ここでちょいと寄り道。
自転車では初の六甲アイランド上陸。


六甲アイランドへ上陸


上陸後、今後に向けてTTできそうなところがないかウロウロしてみる。
最初は北東部をグルグル。組み合わせ次第ではいかようにもコース設定が可能なかんじ。
信号はないが、交差点が多く、交通量が少ないとはいえデカイトラックが出てきたらかなわない。
ということでなかなか決定打がない。
そこで六甲アイランド北ICのところからズド〜ンと伸びる大通りを南下する。
ここはひたすらフラット真直線で、最高時速チャレンジにはいいかも。
途中、角にコンビニのある信号の交差点からTTできないかチャレンジ。
そこから南のドンツキで左折し、東埠頭方面へ長い長いストレート。
突き当たりのカーブで北向きに変わり、そのまま道なりに進むと
ラストはこれまた長い長い西向きのストレート。
全長2.8km、オールフラットで、4つ角以外は全て直線という実に潔いコース。
ここなら夜のTTコースとして使えそう。
1周だけガチで走ってみたが途中で膝の違和感が増したので途中棄権。
怖いよ〜。


↓TTコースがいっぱい


さてさて、ただ夜道を走るだけではつまらない。
夜ポタ恒例の、イカしたお店探検のコーナー。
確か、島の一番南側に気になるお店があったはず。
ということで偵察開始。
でっかい駐車場の所に看板を発見。駐車場に一旦入って奥へ進んだ所らしく少しわかりづらい。
たどり着くと、小さい灯台みたいな白い建物。「free」というレストランバー?です。
一応お店の明かりがついているのでまだ開いてる様子。
ただお店到着でジャスト40km。うむう、神戸まで行って帰って60km程度と思ってたのに
これじゃ100km近い。
悠長にお店に入って帰りが遅くなるといけないしなあと、店先で思案していると
中から愛想のいいお兄ちゃんが声をかけてきて、コーヒーで温まっていきますかと言ってくれる。
23:00の閉店間際なのに、わざわざ店の外まで誘ってきてくれたので、
せっかくなので一杯だけいただくことにする。
なかはオシャレで、昼間はテラスの目の前がもう海というナイスなロケーション。
ここはぜひ海が見渡せる昼間か夕方にもう一回来てみたい。
コーヒー一杯で20分ほど温まらせてもらってから、店員さんに見送られてリスタート。


↓お店気になる人はコチラ(食べログ
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280107/28004218/


↓feel


リスタートするが、やっぱり一旦停まると寒い。
少し温まるために島を北上しながら少し回してみる。
少し脚の違和感が出てしまう・・・ムム、リスタート後は要注意かも。
六甲大橋を再び渡り、R43の一つ南側の道を西へ。
HAT神戸の中を通過し、生田川に到達。
神戸港島トンネルでポーアイへ渡れるかなあと入り口まで行ってみるが、車オンリーで引き返す。
みなとのもり公園を過ぎて、税関前交差点に到着。
ここには公共物マニアにとっておきのスポットがあります。


↓日本一短い国道R174。もちろん走破しました。


時間的にも脚の具合的にも今日は無理せずポーアイはまた別の機会にお預けして
折り返し地点に定めていたメリケン波止場に向かう。ものの5分で到着。
とりあえず写真撮る。
今年は震災の日に行けなかったので、心の中で当時の神戸と、
今のNZの方々にお祈りをして、帰路につく。


メリケン波止場にて折り返し


この時点ですでに日付が変わっております。
軽く60kmくらい走るつもりが結局いつものように楽しくなってしまったために伸びて伸びて
今の段階ですでに60km越えてる。脚の違和感も少しずつ気になり始めている。
ということで帰りは小細工せずにR2です。
三宮から東へ進み、岩屋から左に折れてR2。
交通量が少し多かったので、さっと抜けたくて35kmくらいまで上げると、脚に明らかな痛み。
ヤバイ。
この段階でわかったのだが、痛めていたのは膝だけでなく、
膝の痛めている箇所から脚の付け根まで伸びている後ろ側の筋全体が痛い。
そこをモミモミしながら走ると痛みが少ないが、その場しのぎ。
段々痛みが増していくマズイ状況。ちょっと無理しすぎたか?
住吉川越えるのにちょいと上るところで、もうはっきりと痛い。
まあブルベのときに比べるとたいした痛みではないのだが、ここで無理しても悪化するので
ここから西宮市に入るまでひたすら片足ペダル。
酔っ払いの人が変な顔でこちらを見てくる。
様子を見ながら、甲子園ぐらいで通常のペダリングに戻すと少しマシになっている。
もうここからは無理せずにゆっくりと回す。25kmくらいなら痛みは出ず。
でダラダラと帰ってたのだが、歌島橋の交差点(ここは5差路でややこしい)で遅いバイク登場。
抜きつ抜かれつで、邪魔臭いので、一気に振り切ったれと思って40km出しちゃう。
思ったよりは痛みは出なかったが、あれ以上長くやってるとまずいかも。
帰宅前に禁断の18番で、焼肉と麻婆豆腐のハーフ大盛り買って、2:30に帰宅。
走りたい気持ちが前に出すぎてしまうが、もうしばらくは無理しちゃいかんなあ。


走行距離:90.88km
TOTAL:1434.38km