記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

鉄人に会いに

この週末の予定が急遽キャンセルになったため、
月曜に予定していたぱしゃ君との半日ライドを前倒ししてもらう。
朝起きたら、左足の親指が腫れていて、体重かけると痛い…
何が原因なのか、ぶつけた覚えもないのだが、
とりあえずグルグルにテーピングをして出動。
10:00前にぱしゃ君んちで合流。
今日も寒い寒い。
神崎川まで出て、藻川と猪名川の合流地点を越え、
次屋〜JR尼崎と長洲通りを南下してR2に合流。
合流地点からLOOK乗りの方がいらして、ご挨拶。
この人とはこのあと芦屋あたりまでついたりはなれたりして行きました。
尼崎近辺はバスの出入りが激しく、方々に神経をとがらせて進む。
向かい風が意外とあって、ぱしゃ君と交換しながら35km巡航。
こないだの駄目駄目だった堺浜に比べると脚も回るようになったみたい。
武庫川越えのちょっとした傾斜のところが塩梅が難しい。
今までならクルクルとケイデンスをあげれば済んだところを、
じっくりと踏み込んでいかないとペースが維持できない。
のどが渇いたので芦屋付近のコンビニで小休止。
リスタート後もペースを維持しずんずん進む。
住吉あたりでTREKさんをパス、そのまま摩耶まで。
そこから再び2人旅で三宮をパス。
神戸のところから年季の入ったコルナゴ乗りさんと抜きつ抜かれつ。
で、12時前に目的地の新長田に到着。
鉄人のようになれるよう鉄人28号もうで。


↓鉄人だあっっ〜


ちょうどお昼ごはん時です。
長田にせっかく来たのだからここはそばめしでしょ。
ということで、元祖の店「青森」に行くがいっぱいだったので、
はす向かいにある「ひろちゃん」へ。
肉入りのそばめしと、すじお好み焼きをシェアする。
パラパラで香ばしいそばめしも、ドロソースのお好みもどっちもウマシ!
関西人に生まれてよかった〜。(大げさ)


↓ひろちゃん


↓そばめしとすじ焼き


一旦店に入って温まるとなかなか外に出る気力が起きないが、
意を決して表に出る。黒い雲が広がりだし、日差しがなくて寒い寒い。
神戸までR2だったが同じ道帰るのも芸がないので、
そこからモトコー沿いに三宮へ抜け、阪急高架沿いに進む。
ウネウネと進んでいくと、いつのまにか六甲登山口に出た。
高羽で下ってあとは山手幹線。
ぱしゃ君が本気出して、途中から向かい風気味なのに脅威の48km巡航!
それでもホイールの効果か、40km越えるとなぜか軽く感じる。
そんなこんなであっという間に西宮。
そこから裏道で十三まで行き、十三大橋を渡り、梅パに寄る。
ロングバルブ72mmと、バルブエクステンション、パンクキットを購入。
そっから行きつけの珈琲屋でまったりして解散。
神戸までの片道35kmの道のりは練習にちょうどいい距離だね。
舞洲でクルクルして同じくらいの距離走るならこっちの方がおもしろい。


走行距離: 90.28km
TOTAL: 185.17km