記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

チーム大宴会

土曜日。毎週末恒例で、朝から娘とお唄のレッスンへ。
人見知りなものでここまでなかなかご機嫌ナナメだったが、
ようやく楽しみだしてきたのでよかった。
レッスン後は、晩の飲み会の偵察で淀屋橋界隈をママチャリで流す。
めぼしい店をピックアップしておく。
そこから娘が今日は絶対にクロワッサンが食べたい!というので
じゃあお天気もいいし、中之島公園で食べましょう。
たまたま通りがかった「まん福ベーカリー」というところで、
色々と購入して、バラ園へ移動。
すごい人だかりで、しかも日差しが暑いので高速の日陰で2人でパンを食べる。
どれもうまかったが、ソーセージの入った下のパン、めちゃウマだった。


↓北浜のまん福ベーカリー


ちょうど2人でパンを食べている高速の下から限定の遊覧船がでていたので乗る。
USJでサメに襲われて以来、軽い船恐怖症の娘は、
しきりに奴が襲ってこないか確認を入れてくる。
サメは海におって、ここは川やからおらんでと言うと納得して、ノリノリで乗船。
25分ほどの〜んびり遊覧。
遊覧船はそれこそ何度も乗っているが、産業遺産マニアとしては
ライオン橋を下から見たりできるので飽きない。
下船後、娘が爆睡を始めたので帰宅。
奥さんが今日は半ドンではなく、定時上がりなので、そこから家遊び。


中之島で遊覧船


17:30になって開放されて、Sidewindersの飲み会に向けて出発。
淀屋橋まで歩いて行ったら意外とかかって、ちょっとだけ遅刻してしまった。
ぱしゃ君、しおアニキは遅れるとの連絡だったので、
kurubiさん、hideさん、ウメ夫妻と早速1軒目へ。
当日限定でやっていた「北船場バル」というイベントにのっかる。
淀屋橋・北浜界隈はオフィス街なので、夜間や週末閑散となってしまうため
仕事帰りなどにもっと気軽に飲食してもらおうという趣旨で
地元の店舗が集まったまちおこしイベントです。
メイン会場の淀屋橋ODONAで、700円×5枚つづりのチケットを購入。
あとはエリアにある100軒近いお店から好きなところを選んでハシゴ。
チケットを渡すと、1ドリンク+特別メニューのつまみが提供されるという仕組み。
バルといいつつ、インディアンカレーや丸福珈琲店なども参加しているのはご愛敬。


船場バルhttp://kitasemba-salon.com/


せっかく、日ごろあまり飲まないエリアなので、
淀屋橋といえば密かに大阪のバル文化のメッカ。
淀屋橋近辺に大使館の支部や航空会社のオフィスが多いからなのだが、
今日はもうヨ〜ロピア〜ンなテイストで粋に飲み歩きます。
1軒目は、ベルギービール専門店Belgian Beer Cafe BARRELからスタート。
ここは若かりし頃に何度かお世話になっている店。
早速チケットを交換して、白ビールとから揚げポテトをゲット。
のっけからグビグビ、ウマす。
1杯だけでは当然物足りないわけで、チケットとは別払いで追加。
珍しいチェリーを漬け込んだ赤ビールにトライ。
う〜ん、ベルギービールは色々フレーバーのものが多いけど、普通のビールでよかったなあ。
そうこうしているうちにぱしゃ君から入電。
ちょうど頃合いとお店をチェンジします。


↓宴スタート


↓Belgian Beer Cafe BARRELのヒューガルデンホワイトとベルギーフリッツ


↓Belle-Vue Kriek / ベルビュー・クリーク [樽生]


↓赤猪のパテ


ほどなくしてぱしゃ君合流。
遠くまで歩くのも何なんで1軒目から近いところということで
「FARO dEL PONIENTE」へ。ここはグルメメインのお店らしく、
パン・タパス3種と小さな容器に入ったシェリー酒。
仕切り直しにはちょいと酒が足らない感じ。
そしてほどなくしてなぜか天満で仕上げて、ゼッコチョーのしおアニキも合流。
これでようやくメンツがそろい、3軒目へなだれ込む。
3軒目は向かいの「EL PONIENTE CARBON」さん。
エル・ポニエンテは大阪バルの老舗中の老舗ですね。
そこのCARBON(炭焼き)展開の店舗です。
超人気店なだけに、結構並んでいましたが、オープン席をゲット。
赤ワインと串焼きピンチョスゲット。
この串焼き、マジうます!
メンツがそろったことで、話は色々と大盛り上がり!
何しゃべってたかほとんど覚えてませんが、
少なくとも鈴鹿の大ドタバタ劇はすでにネタ化して反省の色なし(笑)
うちはもうずっとこんな感じで行くんでしょう。楽しくてしゃーないもん。
で、なぜか7月のはりちゅうの戦闘要員に召集されました。
ロードレースで、kurubiさん、しおアニキとジェットストリームアタッコです。
俺を踏み台にするなあ〜!!!


↓EL PONIENTE CARBON


↓串焼きピンチョス三種と赤ワイン


↓まだまだ飲むぜ!


さて、淀屋橋の西側は大体めぼしいところを行き尽くしてしまったので
ちょっと歩きますが、北浜方面へ移動。
お目当ての店、特に土佐堀川沿いの店は当然人気が集中して入れず。
で、ちょっと流浪の旅になりかけ、酔いも覚めてきてしまったので、
手っ取り早く開いている店へ飛び込む。
ここは瓶ビール1本+鶏ものと交換。
もう細かくハシゴするのもアレなので、ここで腰を落ち着けて飲むことに。
瓶ビール、赤星があったのでお願いしたのに、
もうないんです〜とか勝手なこと言って黒持って来よるので、
ちゃんとあるやん!と言って、赤ゲット。
あとはもう五月雨式に追加して、どんちゃんワイワイ。


↓らぱす北浜店の鳥天


↓赤星!


↓宴もたけなわ


0時近くなり、そろそろ終電となって解散します。
やはり気の合う仲間との飲みは面白かった。
飲みだけは集まりがいいので、また暑い夏にキンキンに冷えたビールかな?
で、まだ帰るには早いのでぱしゃ君と居残り。
さっきの店で泡盛でスプリントをかけていたhideさんもぜひ行きます!
ということで、いきつけの「檸檬屋」へ。
ウイスキー談義でどんどん酒のピッチが上がっていく中、
hideさんベロベロ大ピンチ!
途中からいい気分で寝てはるので、インターバルでそっとしておく。
barなのでちょっと背高の椅子だったのだが、
いきなり、hideさんが寝たまま体勢を崩し、
あろうことか骨折しているほうの腕から地面に思いっきり落下しかけ、
あわててぱしゃ君と2人で間一髪支えて事なきを得る。
さすがに、もう帰らせてあげたほうがよいでしょうとなって、タクシーに乗せる。
無事に帰れたか心配です…。
戻ってきて、店の常連さんがぱしゃ君と同郷で仕事場も近いと知り、
何やら盛り上がり、マスターも含めて遅くまで盛り上がる。
常連さんがそろそろ帰るというので、ちょうど頃合いということでお開き。
と、椅子の後ろの窓のところにhideさんが帽子を忘れて帰っていたのに気付き
お預りしておきます。
自分は再び家までヘベレケで歩いて帰って3:30帰宅。
いつものごとく、1時間ほど奥さんにカラんでいつの間にかZZZ…。