記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

大阪支部恒例バーガー夜練

木曜日。先週からぱしゃ君がやけにバーガー、バーガー、バーガー食いてえとやかましいので、
じゃあ、うめさんも誘って大阪支部で夜練決行する。
20:30にいつもんとこ集合。
ぱしゃ君は順調に体重が減っているようでいい感じ。
ペダル交換で足回りが良くなったとご満悦。
うめさんは、鈴鹿以来のライドだそう。
自分はどうもこのところアレルギーがひどく、
喘息の呼吸困難を抑えるためメプチンを吸入しているのだが、
その副作用がこれまたひどい状態。
今週に入ってずっと不整脈がひどく無理できないのでポタペースを希望。
ただ、とりあえずお目当ての店のL.Oが21時なので少し急ぐ。
天満橋筋を南下、OAPのところで停車している車列からタクシーがあわてて出てきて
あわや衝突のハプニング。あんなところからウィンカーも出さずに出てくんな!
15分ほどじゃーっと走って谷六。本日のお店「ANY'S BURGER」に到着。


↓ANY'S BURGER


なかはアメリカンなガラクタや玩具などでいっぱいでなかなか面白い。
早速注文。自分はチーズエッグ800円に+400円でセット。
ぱしゃ君はチーズカレーにお決まりのドクペ
ウメさんはベーコンエッグ。
焼き上がりまで時間があるので、色々と3人でおしゃべりタイム。
で、しばらくしてドカ〜ンと大ボリュームのプレートが登場!


↓デケー。圧巻。


うわ〜デカイわ。中身の具も手加減なしではみ出ていて、一体どうやって食べるの?
と困っていると、マスターが包みの厚紙を持っていてくれ、そこへイン!
軽くつぶして食べるのだが、それでもバンズに収まりきれない具がはみ出ていて
なかなか難儀しながらパクつく。
ん〜ジューシーで、ソースもウマイ!
レタスやトマト、玉ねぎのソテー、あとゴーヤ?など野菜盛りだくさん。
エッグのとろふわ具合も最高!
途中から手で食べづらくなって、紙袋の中のものをフォークでかきこむ。
セットのポテトもちょっと変わった形をしていてうまい。
最後にデザートのフルーツまで。
なかなかのボリュームでお腹いっぱい。ごちそうさまでした!
マスターもいい感じ!


↓お決まりのガブリンチョポーズ


さて、すっかりお腹も満たされたので、食べた分しっかり走ります。
四天王寺まで谷町筋を南下し、R25で左折。
ががっと下って林寺2丁目で右折。作りかけの県道26号をダラダラ走り、
おなじみの長居公園東通りに入る。
信号に頻繁に引っ掛かるのだが、それでもぱしゃ君はスプリントに余念がない。
元気やなあ。
R479、長居公園通りとクロスするところの信号明けで、
一台のローディーがぴゃ〜っとフルスロットル40kmオーバーでパスしていく。
どうやらビアンキスタの様子。
もちろんぱしゃ君がそれを逃すはずもなく、ちゃっと加速してちゃっと追いつく。
自分も反応してすぐに背後に着き、2人の背後をひらひら。
ぱしゃ君がビアンキがどうのと話しかけているようだが、相手は必死なのか
あまり相手にされていない感じで笑える。
うめさんは腰の具合があるのではるか後方だが、しばらく一直線なので問題ない。
信号で一旦停止し、少しお話。
信号明けで再びロケットスタート開始し、3人で40kmオーバー。
すると行基大橋の手前、前方にさらにローディーを発見。
その人をパスするが、橋の手前の信号で停止。
スキルシマノジャージにBH4の方で、その人にも挨拶。
「今から練習ですか〜」と聞かれたので「遊びで〜す」と答えておく。
それにしてもこのBHさん、どっかで見覚えが…
この出で立ち、明らかに仕上がった脚質、BH、
もしかして関西でも屈指のローディーのBさんではないか?
確認しようと声をかけようと思った矢先に信号が変わり、
BHさん、ビアンキさんが飛ぶようにスタートしていく。
橋で若干のぼりをこなした後、どかんとペースを上げて大和川を渡る。
BHさんはまだまだ余裕しゃくしゃくながら確実にペースアップ。
それに全力いっぱいな感じで追走するビアンキさん
ぱしゃ君と2人で様子見でその後方。
西除川のわずかな上りでぱしゃ君が遅れ、一旦3人になってしまったので
これはぱしゃ君はあきらめてペースを落としたのだと判断して徐行してたら、
単に上りで遅れただけだったようで、ぱしゃ君が再びアタックして先行する2人を追い始める。
あわてて自分もぱしゃ君のケツにつき、チェイス
BHさんはもうとっくに余裕ではるか前方。
走りは実にエクセレントで、もうぱっと見でも自分たちとはケタが違う。
さすが本物。
一方、ビアンキスタさんは徐々にタレはじめてきていて、
一旦後れをとったものの大泉緑地のところで追いつく。
が、今日はウメさんもいるし、あまりガチにありすぎてもいけないので
ここでプチバトルのお遊びは終了。
約1km程度でしたが45km前後のチェイスを堪能できました。


さて中央環状をまたいでからはもうポタペースに戻します。
白鷺からは県道35号で、初芝〜船渡。
R309をまたいでから光丘のゆるい上りにさしかある。
ぱしゃ君はあえて一番重いギアでどこまでいけるのかトライアル開始。
ゆーっくりとしたケイデンスでじわっじわとペースを上げて進んでいく。
残る2人はユーロの話をしながらのんびり。
しばらくしてPLの塔に到着です。

↓最近出ずっぱりのPLの塔


ファミマで色々としゃべってひと休憩後、帰路につきます。
外環状まで下って、富田林の住宅密集地を縫って、石川に出る。
うめさんは、明らかに東進をしていて、一体どこに連れて行かれるのか気が気じゃない様子。
大丈夫ですヨ〜。
石川沿いにのんびりモードで北上していきます。
柏原の河内橋に到着したのが0:30。
そこから大和川CRを走り、行基大橋で長居公園東通疎開道路。
なかなか信号のタイミングがかみ合わず、1つずつ捕まっている感じ。
京橋からR1に入り、1:30までにうめさんを帰宅させるため蒲4〜関目と疾走する。
千林でうめさんとはお別れします。
あとはダラダラといつものコースで帰る。
帰宅するとイタリアvsクロアチア戦の後半がはじまったところ。
愛するクロアチアのユニを着て応援したら、起死回生の同点ゴール!
えがったえがった。


走行距離: 77.14km
TOTAL: 4340.21km