記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ファミリーウィークエンド

土曜日。
恒例のお歌のレッスンへ。
いつもはチャリでひとっ飛びなのだが、雨で地下鉄で。
本日もノリノリでつつながなく終了。
娘のなかでは土曜日はレッスン+クロワッサンはセットのようで、
パンを買いに行きます。
雨なのでご近所で、ということで中崎町に新しくできたブーランジェ・エス・カガワへ。
ここは陳列から選んで、店員さんが商品をピックアップしてくれる仕組み。
いくつか選んで帰る。
娘はバリバリクロワッサンをあっというまに食す。
自分は選んだカスクードがめちゃうまかった。チーズ最高!


↓ブーランジェ・エス・カガワ


↓土曜のランチ


日曜日。というより土曜の深夜にPCで「バックギャモン」にハマって早朝までやってしまう。
どうせ雨だし走れないし〜と午前いっぱい爆睡して起きたら・・・晴れとるやんか〜。
その間奥さんと娘はセサミスコーンづくりをしていた。結構うまし。
自分はアレルギー反応がすさまじく、副作用で全機能が停止するほど強烈な眠気が来るの覚悟で
ザジテンを服飲。
これで今日はもうノーライド。
昼から家族でお出かけ。タダ券をいただいたので、生駒山上遊園へ。
生駒駅の商店街にはたくさんのツバメがいて、もうそんな季節かと。
乗り換えで、キッチュ全開のケーブルに乗る。
かなりの傾斜を行くので、娘が帰りは大変違う?硬いから落ちても壊れない?とちょっと不安げ。
で、中腹でもう一回乗り換えて15分ほどで山上に到着。


↓ツバメの季節


↓ぬこケーブル


実は関西に生まれ育ちながら、来たのは初めてかも?
入場は無料で、乗り物ごとにチケットを支払う感じ。
タダ券を駆使して、娘を好きな乗り物に乗せ放題。
特に気に入ったのが、マシンに乗って中心にある的に向かって放水射撃をするやつ。
まさか3回もするとは!
あとはここの名物の飛行機にも2回乗る。
生駒山上なので本当に遠くまで見通せて、風がとても心地よくてこれはいい!
北は比叡山愛宕山、西は明石海峡大橋、東は奈良盆地全体までこんなに見晴らしがいいとは思わなかった。
アトラクションにいちいち並ぶこともないし、
小さい子連れファミリーには生駒山上遊園はオススメです!
17時の閉園前に帰宅。
近所の行きつけの珈琲屋でまったりするも、これ以上眠気に抗えず、
先に失礼して18時から晩飯も食べずに朝まで昏睡。


生駒山上遊園地


↓嫁子戦闘中