記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

クリスマス

クリスマスイブ。
前日、強度アゲアゲのチーム練のおかげで全身バキバキ。
自分だけ早々に離脱したのだが、あの時点で左腕に痺れを感じていて、
患部も傷口がビリビリと避けるような感覚。
翌日はずっと左腕が重くしびれ、背中が突っ張るような感じ。
あれ以上無理してたらちとヤバかったな。


25日の朝だと反応が見れないので、24の朝に気づくようにサンタからのプレゼント。
トミカの峠ドライブとかいう、車が走るやつと、
トイストーリーのポテトヘッドの顔のパーツをイジれる奴。
一気に2つもおもちゃが増えて、嬉しさのあまりどうしてよいかわからず、
いきなり半狂乱したかと思うと、容量オーバーでフリーズの繰り返し。
特に、トミカの方は、家中のトミカを引っ張り出してきて走らせる。
「早う、行けっ、早う、行けっ」と、まるで千鳥のようにおっさん臭く叫びながら
ひたすら2時間、3時間と夢中で遊んでいる。
奥さんには珍しくネックレスが届いたようですよ。サンタも奮発しましたねえ。
きっと今年は色々勝手したんでしょうな。
自分には冬グローブが届きました。ありがたや。


この日はとにかく年賀状を片付ける。
うちは毎年、4種類ほどデザインをつくり、宛名書きは自筆、
それを150枚近くをさばかないといけないので大変です。
デザインはまず今年のうちに撮った写真から選別し、補正をかけ、切り抜き作業し、
そこから文字の書体をああだこうだしたり、色バリエを作ったり手間がかかる。
そこから、あて名書きだが、住所が変わってたり、名前変わってたり、
家族が増えたり減ったり…日頃まとめてないので、書くまでの準備が大変。
で、どうにかこうにか無事25日までに投函できて一安心。


夜はケンタッキーやらお寿司やら、
3人家族で到底食べきれないボリュームでパーティー
いいクリスマスでした。