記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

清滝夜練

木曜日。本当はぱしゃ君と夜練の予定だったが、
仕事終わりに電話したら、2人ともやる気ナッシングでお流れ。
そのまま家路に着いたら、奥さんは残業で、娘は実家でひとり飯もなく。
飯を食う気力もなくて、マツコ・池上コンビの番組をぼおおっと見てた。
そのまま寝てしまおうかと思ったが、
そういえばこの間のポタでクリートがおジャンになってしまったのを思い出し、
そのほかにもマシンの調整をした部分もあったので、
マンションの広場に引っ張り出してメンテナンス。
1時間半ほどごにょごにょ。
マシンの具合をチェックしたかったのと、ラーメンが食べたくなり、軽く出動することに。
ぱしゃ君を誘おうと思ったが、すでに21時過ぎてたし、
昼にラーメン食ったとか言ってたので、ソロで行くことにする。


城北運河を伝い、鶴見緑地でR163に乗る。
軽く向かい風だったがケイデンスを95くらいでキープして35,6kmペース。
寺方で曲がって第2京阪へ。目的のラーメン屋はそのまま第2京阪を進むのだが
ここまで来たら一本いっとくかと巣本でR163に乗り、中野ランプ。
喉がカラカラなのでふもとの自販機でお茶をしばいていると、
赤色ジャージのローディーさんがすさまじく助走をつけて清滝を上がっていった。
変にバトルになっても今は人と相対する余裕がないので、
十分ホテルくらいまでは上ったかなあというくらいまでのんびりお茶してからスタート。


今日はサドルバックやらなんやら余計なものは一切はずしてきた。
さすがに携帯ポンプははずせなかったのだが、
おそらく現状の最軽量に近いスペック。
フィブラで清滝をガチTTはお初なので、無心で集中してやってみます。
クルクルとまわして25,6km程度で序盤から上げる。
スロープをしのいで、1つ目の信号クリアし、16kmペースを維持してギンギン上がる。
信号のタイミングで少しペースを落としたが、すぐに青に変わり少しペースアップ。
ホテル前は5:30。
と、その先で、さっきの赤いジャージの人がまさかえっちら上っている。
たぶん、TTせずにダラダラ上ることにしたのだろう。
少し加速をして挨拶をしてパスすると、その人が真後ろベタつきされプレッシャー。
そのままクリーンセンターを通過し、アウターに入れようとしたらすでに入ってた…
無我夢中でシフトを忘れてずっとアウター縛りになってたみたい。
で踏み込んで18km程度で踏ん張っていたら、
後ろの方が一気にペースを上げて抜き去っていく。
いきなりだったが、それにどうにか食らいつこうとこちらも一気にペースを上げた途端
心肺が跳ねてしまったので、相手のペースを気にせず自分のペースに戻す。
幸い、すぐに心肺は落ち着いたので、じりじりとペースを上げ差を詰めていく。
最終カーブからスパートしようとしたが、前の方がそれほど上げておらず、
後ろに着く形でそのまま流れ式でゴール。
11:29。
マシンの効果もあるが、自己ベストに近いタイムが出せてびっくり。
冬の間全くトレーニングできなかったことや、
このところのコンディション・モチベーションの低下で
決定的に調整不足の割にはいい出来だろう。
マジメにトレーニングやればおそらく11分は切れそうだけど、
あれこれ縛りをつけて、ストイックにローラーを回してまで速くなることに
全く楽しさを感じないし、そんな暇があったらたぶんロングに行くか呑みに行くだろうな。
速くなるのは自分の走りたい走りをしたオマケでいいと思っている。
それがお前の甘さ・限界なんだよと言う人もいるかもしれないが、
他人の物差しに乗っかることはしない。
速さだけが自転車の楽しみでないことを幸い自分は知っているし、
強迫観念に縛られてまで乗るつもりはないのだ。


↓清滝にて


さて、寒くならないうちに来た道を戻ります。
2つ目の信号過ぎたところだったか、1人ローディーさんが上ってきたので挨拶。
スタート地点でもお一人。
この晩は暖かかったし、レース直前ということでみな頑張ってるんだなあ。
もう1本リピートしても良かったが、そろそろガス欠なので今日はやめておきます。
そのまま府道20号で北上を開始。この道はつい日曜日に走ったところだ。
東寝屋川のところで鈍く上り、星田を通過。
hideさんは明日コンペで優勝するかなあなどと考えつつ、第2京阪に入る。
すると、背中に3つも4つも電飾をくっつけたクロスバイクの人がいて
あんまり邪魔するのもアレだなと一定間隔をあけて後ろをひらひら。
この方、おそらく仕事帰りなんだろうけど結構早くて、なかなかのものでした。
その人も途中でいなくなり、自分もR307で右折。
ここ意外と斜度があるのだが、アウターでしっかり上って、田辺西ICをかすめる。
自動車道をくぐったところの信号で裏道に入り、ひたすら下る。
で、京田辺駅前にある「スケアクロウ天宝」さんに到着。
以前は京都一乗寺にあったお店がここ田辺に移転されてきました。
このまえのリカバリーライドで不発だったのでリベンジです。


スケアクロウ天宝


お店は結構夜中なのに繁盛してます。
ちょうど客がどっと入ってきたところなのか一斉注文を受けて、
個性的なマスターが慌ただしく作業してます。
色々メニューはありますが、ここはオーソドックスに名物の角煮ラーメン。
お腹が減ってたので餃子セットで注文。
しばらくして、どーんとラーメン到着。
見ていると、白菜を醤で炒めて、そこに片栗でトロミをつけたスープ。
そこにでかい角煮が乗り、麺はストレート細麺を固めに仕上げてある。
これはどっかで似たものを見たことがあると思いつつ、さっそく実食。
ん〜!普通のラーメンとはちょっとテイストの違っていてなかなかウマイ!
トロミがついていることで、スープが麺によく絡んでいい。
その麺もびしっとストレートで自分好み。
そこに卓上の豆板醤を投入して辛みをアップさせると…
おお、これは大好きな橿スタにそっくりではないか!
ナルホド、ナルホド。
てっきりでっかい角煮がウリなのかと思っていたが(角煮もウマシ)、
トータル的にもなかなかのものでした。マスター、グッジョブ♪
夜練的にもちょうどいい距離なのでちょいちょい来てもよいかな。


↓角煮ラーメン730円の餃子セット(+350円)


大満足でお店を出たのがすでに23:30。
あまり遅くなってもいけないので少しマキで帰ります。
来た道をそのままトレースし、上りきったところの信号を左折して氷室経由で第2京阪まで出る。
そこからアップダウンをごにょごにょやっつけて、
寺方からのR163は40kmペースまでクルクル。
結局帰宅したのは1時すぎでした。


走行距離: 73.21km
TOTAL:2795.56km