記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

四国×酒国2014

土曜日。
朝イチで娘の音楽教室に出たのち、
昼イチで相棒のおトメさんと合流して以前に告知していたように
西梅田スクエアで行われる日本酒イベント「第2回 四国×酒国」に行ってきました。
四国四県の蔵元が60ほど集結し、200種類のお酒が全て試飲できます。
前売り3000円で、専用のお猪口と、フードチケット900円分がついているので、
実質2000円で呑み放題でございます。
開場10分前には到着したのだが、ものすごい盛況ぶりで、
日本酒ブーム来てますねえ。


西梅田スクエア


↓おなじみのコンビで参ります


↓ずら〜っと試飲ブース


では早速試飲スタート!
一口目は、もうこれは大好物の「南」から始めさせてください!
ということで、呑み始めるのだが、
もうすぐにどれがどれか味の区別がわからなくなりましたので、
とりあえずずらっと呑んだ銘柄の写真を載せときます。
(撮り忘れも相当ある)


↓南 純米大吟醸(高知・安芸)


↓瀧嵐 しぼりたて新酒(高知・いの)


↓久礼 純米あらしばり(高知・中土佐)


↓森 うとうと。純米酒(香川・小豆島)


↓凱陣 純米山廃(香川・琴平)


↓勇心 純米吟醸 14号(香川・綾川)


↓石鎚 吟醸酒 夏吟(愛媛・西条)


今治焼き鳥


↓野武士 純米吟醸(愛媛・宇和島


三芳菊 特別純米 阿波山田錦(徳島・阿波池田


↓美丈夫 純米大吟醸(高知・安芸)


↓菊水 あらごし文旦(高知・安芸)


↓亀泉 特別純米(高知・土佐)


↓イイダコ


↓無手無冠 やぶの友 純米活性生(高知・四万十)


↓千代の亀 槽無垢 純米吟醸(愛媛・内子)


↓川鶴 純米大吟醸 袋しぼり中垂れ(香川・観音寺)


讃岐うどん日の出製麺所)


↓土佐しらぎく 純米「ぼっちり」(高知県芸西


↓瓢太閤 阿波太閤 純米酒(徳島・板町)


日陰のない炎天下での呑みだったので、
途中から回るのが早くて早くて参りました。
特に、無手無冠のにごりを飲み干して以降の記憶が…
まあそれだけしこたま呑んで大満足でありました。
販売もしていて、おみやに一本購入して帰るつもりだったのに
早々に人気の銘柄は売り切れ…最初に押さえておくべきでした…
16時には引き上げて、嫁子と合流して天満で晩飯。
この頃には相当酔いがひどくて具合が悪かった。ゲフッ。


↓塚田農場


↓地鶏のたたき


最後に、新しいセーフハウスで男2人で反省会。
さすがにちょっと呑みすぎました〜。



日曜日は午前は死滅。
午後からは母の日イベントで家族とまったりお買いものをして
前日の罪滅ぼし?