記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ 「塩元帥」「大杉製麺」「麺元素」

今回の麺ローディングは、おなじみの面々ばかりです。
まず1軒目は、塩元帥の本店。
ここはどの公共交通機関からもかなり離れている場所なのに、
昼時も超満員。いったいどこから人が湧いて出るのかと思います。
でも、塩元帥グループの快進撃はまさにここから始まったわけで、
やはりいいものはいいということでしょうか。
でも今回いただいたのは、塩元帥なのに濃厚醤油ラーメン。
同系列の醤大将の醤油ラーメンが大好きなので、今回はそれをチョイスです。
この豊かなスープの芳しさと、ゆずを練り込んだ麺とのナイスマッチング。
ラーメンのお手本ですね。


↓塩元帥で濃厚醤油ラーメン


続いては、大杉製麺
他の、どんな有名店の鶏白湯も、ギトギト、ポタポタしてお口に合わないのだけど、
ここのだけは本当においしくいただける。
今回は魚系スープとブレンドした和風をいただきました。
鶏白湯特有のあの鶏臭さが一切なく、濃厚なナッツのような風味と、
ジャンクなちぢれ麺(しかもナイスな茹で加減)との絶妙な掛け合い!
そこに大葉と梅のアクセントで鶏脂一辺倒にしない心憎さ。
おいしゅうございます。


↓大杉製麺 鶏×魚 和風ラーメン


ラストは我が家の常店である麺元素。
スダチを絞る絶品の塩ラーメンはもちろん最高なのだが、
最近はまり気味なのが、鶏辛つけ麺。
メニューにもかなり辛いですとあるように、めちゃくちゃ辛くて汗が吹き出します。
でもその辛さの奥に、濃厚で芳醇な味噌の世界が広がるのです。
辛いのわかっていてもついつい注文してしまいます。
あと、密かに、ここはチャーハンが最高なんです!


↓麺元素 鶏辛つけ麺