記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

ご近所めんライフ 「栄成軒」「ありがたいが」「麺屋青空」

年内のことは年内のうちに。
おそらく年内最後のグルメ記事です。
西中島南方SP。


まず1軒目は、”爆裂中華”として親しまれている
激安・大盛り中華料理屋さんの「栄成軒」。
750円でこのボリューム。
唐辛子がそのままドボドボと浸かっていて、
なかなか野性味あふれる刺激的な台湾ラーメンです。
ヒーハー。


台湾ラーメン天津飯750円


つづいては「ありがたいが」3連発。
まずは台湾ラーメン
Tさんがいつも必死のパッチでレベル3を食べているのを見て
怖気づいての2辛。
とにかくスープの熱さで辛みが蒸気で上がってくるので、
すすることが難しい!
でもスープ旨い!これは病み付きになる味だ。でも辛い!
続いてはまぜ麺。
こちらもにんにくのパンチがしっかり効いてなかなか旨し。
ラストのちょい飯投入もいい感じだけど、
大盛りにできない上に、ちょい飯付きなだけに
ライス別注できないので、
総合的に物足りない感じなっちゃうのが何とかなったらなあ。
ラストは鶏白湯。まあよくあるやつです。
レッドオニオンがいいアクセント。


台湾ラーメン


↓まぜ麺


↓鶏白湯ラーメン


ラストは19日にオープンしたばかりの「麺屋青空」
博多ラーメンがウリのようで”濃厚”を。
バリバリのトンコツスープに、背脂ドバンで、
なかなか濃厚。
チャーシューは2種類入っていたが、
正直違いが全く分からない。
美味しかったけど、午後ずっとお腹もたれるような感じ。
この界隈では意外と正当な博多とんこつラーメンがないので
需要はあると思います。


↓麺屋 青空


↓濃厚博多ラーメン